大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

生後9日


なかなか更新できない。訳は母子が寝ている部屋にPCが無い事。寝そうな娘を置いて部屋を出るというのはまだ出来ないのだ。
(今は寝ている娘を置いてます・ω・;)
抱きながらってのもまだ出来ませんしね。
今更出産を振り返っても、すでにフレッシュ感が無いね。


前駆陣痛1日半
本陣痛18時間
ちょっと長い陣痛だったけど、子宮口が3センチから全開まで3時間くらいで急に進んで、自然分娩でき『普通のお産』でした。
妊婦、痛い痛いと叫びまくりの分娩でした。
陣痛は痛いわ、腰は痛いわ、出るところは痛いわ、会陰切開縫うのは痛いわ・・・・・こんなに痛みに弱い人間だったとは。
会陰切開縫われながら、腕に注射されているときに、右足を吊った私・・・。
ところどころ私の発言や行動がおかしいらしく何度かスタッフに笑われてしまった。
結構みんな(助産師や看護師)緊張感ないよね〜。家で産めるんだからそんなもんか。


入院生活もなかなかでした。6人部屋といえどもカーテンしっぱなしなので声の聞こえる個室でした。結局同室の誰の顔もわからず。
隣の人が電気を付けて寝るのには参ったけど。
ご飯も最初の方はあまりの味無しに衝撃を覚えたが、数回後は美味しいご飯になったので常に完食+差し入れドラ焼き等、相変わらずしっかり食う私。
体重は5キロしか減ってなかった・・・・もっと減ってるかなと期待して体重計に乗ったものだから、数字がイマイチ理解できず動けないでいたら看護士さんに心配されてしまった。うーんデブ妊婦、元に戻せるかな〜。
3日目にしてようやくシャワー許可♪♪るんるんでシャワー室に入って驚愕!!
ひぃぃぃぃぃぃ。石鹸、シャンプー、リンスが無ーーーーーい。
入院したこと無いのでそれらはビジネスホテルのように付いているものとばかり思ってた。だって、病院からもらった用意するものにも洗面用具はあったが入浴道具は無かったし。
で、手元にあるのは化粧メーカーの洗顔フォームのみ。
まぁ石鹸は石鹸・・・・髪も体もそれで洗いましたわ。しかたありませんっ(涙)。高いので勿体無かった。そっちかよ!
以外にも髪もぼさぼさにならず。(もちろん次の日は用意した)


同じ日に出産したママさんとも知り合いになった。
病院のスタッフは皆さんすばらしい人ばかりだった。
ダンナが真夜中車を飛ばして来てくれて、出産に立ち会えたのは良かった。
まぁ、いいお産だったかな〜。