大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日休んだら 「保育園は終わった」と 思っちゃった坊ちゃんです。 ざんねーーん。 でも、今朝は雨振りでね、 カッパ着たい と 傘差したい 誘惑に負けまして ゴネてた事はなかった事にして 元気に出発。 ママンはお布団セットと通園セットを 持って・・・・…

コテツの授業参観でした 授業内容は『時間割の見方』 そうか、アレって「理解する」能力がないとわからないのか。 子供たちが何が必要か言っていくんだけど ちょこちょこママたちの失笑が出るほど・・・・ 月曜日の用意を一通りやって 続いて火曜の用意、 先…

チビさんが保育園に ウキウキで行くようになりました。 もうママンも教室に入っては行けませんの。 でも、ルンルンでさよならです。 恥ずかしげもない変わりよう。 で、約20日通園した中で 先生から 「泣いた」「おしっこ出た」「もらした」の報告は毎日あ…

保育園始まって2週間。 起きてからずーと「どうすれば行かなくて済むか」ばかり考えて グダグダゴネゴネのチビでしたが (どうやっても全敗) 「シュート君待ってるかな?」の一言で 目の色が変わり 初めて 『あっち、ほいくえん いくーー』と 言いました。…

コテツの体調がちょいイマイチですが 今日は初給食!!! 行きました。 そりゃ、行くわな。 チビさんは 今日も下駄箱で泣いてましたが どうも昨日から お友達もできたようで 見つけて 駆け寄って 目の前に行って 「あっち、来たよ」宣言。 あっち=チビ。 『…

今週も 保育園イヤイヤから始まりました。 月曜は保育園近くの線路で10分ほど 電車みて気分良くして行っても お仕度段階でメゲテ 最後は先生に引き剥がされました(−ω−;) 金曜の勇姿皆無。 本日火曜日 近所の小児科で 朝一番で予防接種してから行ったの…

今朝 保育園で 泣きながら ママの服 つかみながら 「ままーーバイバイーーー」 ってチビが自分からさよならしました。 号泣してるくせに 手離さないくせに さっきまで 「いかない」連呼してたのに 自転車乗らなかったのに 制服も着てないのに かばんも持って…

チビ4日目より 家に居るときから 寝るときから 帰って玄関に着いたときから 「あっち(チビ)ほいくえん いかなーーーい」 連呼。 朝もなんやかんやと騙して 自転車に乗せ (既に泣き叫んでいる) 保育園着いたら 脱走を試み 朝のお仕度はママにしがみつい…

コテツの入学式迎えまして (4組 44番です(女子が30番始まり)) 1クラス35人で5クラスあるマンモス学校。 1年生で35人か・・・ 机が3つ並びか・・・・ そして ついに ランドセル!(市からお祝いでもらえる) 入学式でもらえるので待ち焦がれ…

チビの保育園が始まりました。 (桜がもちそうにないんで、写真の為に姉上も入学式ファッション。 保育園で入園の子と間違われた・・・大きいねーーって・・・) うめ組さんだよ。渋い組名だな。 今日が初日で いきなりフルタイム保育園だよ。 馴らし保育と…

机とか買いました 従兄弟とかクランマとか来ました 花見もしております なんだか やけに忙しい春休み って明日で チビ最後の日!! チビとの ぬくぬくガミガミごろごろキーキーな日々が。 昼ごはんが手抜きすぎた日々が。 昼ごはんをマックランチ390円分…