大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今クールで見たいドラマは2つ。 「14歳の母」と「Dr.コトー」 そしていずれも見ていない。 出産というタイムリーな話かと思ったが、 「14歳の母」はおそらくどんな話でも納得できないと思い止めた。 「コトー」は原作が好きで、1期から見ているが、…

臨月入ったことですし、 検診でしばらくぶりに女の子の確認してくれましたし、 コテツの外界での正式名称をほぼ決めました。 ネットTV電話で厳粛な夫婦会議する事 5.00秒 早っ! (あらかじめ絞り込んでいたのですよ^^;) パパが素敵な名前をつけて…

とうとう臨月です(>▽<) そして、体重測定(=検診)でした。 コテツちゃま、推定体重2450g 母体重量、記録的な増え方 →→→ 栄養指導室行き(ToT) おやつ絶ちの効果全く無し! 家で測った重さより重くて、動揺からか続けて測った血圧が高くなって…

9時間寝て、朝6時半に朝食を食べ、今2時間経っているんだけど、なんでしょ、この疲れは・・・・。 家族中でテンション上がりまくり。 ただ姉(+小悪魔 天使2匹)が帰省するだけなのに。 母が新幹線乗り換え駅まで特急で迎えに行ったりするんで、朝からば…

今日は朝も早からばったんばったん。 明日から小悪魔いやいや小天使が2匹やって来ますよ〜。 (姉が子供2人連れて帰省してくる) こっちは戦闘態勢・・・・ なんでも興味深々なお年頃2匹なので危ない物を隠したり、上に置いたりと、 父の出勤前にどたばた…

連ちゃんで以前の会社の友人達に会った。 時代遅れな会社だったけど、なーんにも変わってないらしい。 相変わらず女子はお茶入れ灰皿配りで朝が始まるそうな。 なんらかの事情で私がこっちで生活する事になってもリターンはありえないなとつくづく思うよ。 …

久しぶりの建物探訪。 母が素敵な公共施設(記念館)があるというので連れて行ってもらったら 内井昭蔵設計の建物だった。(以前友人に建物について聞かれた事があるような・・・・・これか) 超超有名な地元出身の作曲家の記念館らしいが、 ご活躍期が昭和2…

コテツ服、またまたGET!!日刊新聞とコンビのコラボプレゼント企画をネットの掲示板でしり 発言に貼ってあった応募フォームのリンクでちょちょいと応募しておいたのだ。偽情報だったら・・・(すごく危ういやり方) まぁ、当選したからいいか。 500円…

一昨日から足のむくみに気がついてしまった。 妊娠中毒症(現在は別の呼び名・・・・忘れた)の文字が頭をかすめて、結構おたついている。34w以降なりやすく、10人に1人程度の割合でなるらしい。軽度だと自宅安静、重度だと入院、早産や母体の死にも繋…

深夜、激しい腹痛で目が覚めた。 夢との狭間で、腹痛いかも→痛いよね→かなり痛いな→じっ陣痛!? 飛び起きましたわ。 破水と出血を確認して、無い事に安堵し、痛くなる間隔が1分くらいしかないと気がつく。??陣痛ってもう少し長い感覚だよね。コテツも動…

今日のシニアハウス(実家)は誰もいません。 父は下界へ芝刈り・・・・仕事です。 母は谷川へ洗濯・・・・地域祭りの係りです。 ばーちゃんは一山向こうへ・・・・ディサービスセンターです。 一人お山に残されております。 何するかな。 そろそろ入院準備…

実家は家の多い山にある(団地とも言う)。 車がないとどうにもこうにも活動できない。 バスもかろうじて30分〜1時間に1本はあるので身動きとれないわけじゃないけど。 母が用事で下界に行くらしいので、下山だけ車に乗せてもらい、 帰りは歩く事にして…

やはりシニアハウス(実家)の朝は早い。 つられて一緒に起きてしまう。 最近中年太りが顕著な父と同量の朝ごはんをぺろりと平らげ、足りないと思っている私・・・。 ここまで教科書通りに様々な症状を起こしてきたのに 「妊娠後期の胃のもたれ」症状が全く…

朝、じっくり広告を見ていて、 『おむつ底値表』を作ってみようと思いつく。 (スーパー暇人!!) 結果、今日は「本日限りのドレミ特売」がお安いようだ。 って事で、近所のドラッグストアーで買ってみました。 おむつ買うなんて♪気分盛り上がるわ。 夜、生…

実家です。 来るのに8時間かかったけど、体調問題全く無し。ちょっとくらい腹が張るかなと思ったが・・・・どこまでも健康妊婦♪ありがたい事です。 義両親は旅行がてら実家を経由してもらったので次の日お別れして、ダンナは今日検診の受付だけ一緒に付き合…

今日も雨。 最後にスカッと洗濯物干したかったんだけどな。 昨夜、わっせわっせと自分の荷造りしてみたが、 荷物から判断すると、どうやらウチの実家は雪国らしい。 気持ち減らしてはみたが、「着ないかも知れないけど持っていっときたい服」が多くて、選別…

最後の可燃ゴミを出しました。 で、うちの冷蔵庫(冷蔵と野菜室) 空っ。 ダンナの酒とテニス用のスポーツドリンクだけ、みたいな。 (ぎっくりさんでテニス休止なので溜まっている) ここまで空状態なので、結局棚、トレイ全て外して徹底掃除しちゃった。 …

検診日〜♪ 受付で「髪切ったね〜」と言われ 先生に言われ、看護婦さんAに言われ、Bに言われ・・・ みんな私を覚えているんだねぇと妙に感心した。母体重量「まぁ、いいとしよう」という多めにみてもらってのセーフ。 コテツは1820g正常内だけど小さめ…

「じーじ」と「ばーば」という呼び方、私にはしっくり来ない。 とある育児掲示板でその呼び方が話題になっていた。 どうやらそんな呼び方が出てきたのは最近だそうだ。 10年前にはなかったと複数の方が書き込んでいた。 あーやっぱりね、そうだよね。 数年…

本日 あーたたたたたたっったぁああああー!! 3連発!!! 1発目 ♪ 夜中に 激しく 足を吊る ♪ アルアル探検隊 ♪ (足首ストレッチしてたのに・・・・朝起きてもまだ痛い) 2発目 ♪ 昼間に 激しく 腹が張る ♪ (コマネチライン(?)が吊るように痛い・・…

10月ですな。 昨日の疑問だった献立の狂い、メモみて解消。 焼きそばを1回の夕食 半箱のルー分のカレーを夕食2回カウント・・・・ 我ながら厳しい計画を立てていたものだと思う。 他の食材あるならまだしも、2回分はウチにはキツいなぁ。 もう1度くら…