大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

2014-01-01から1年間の記事一覧

雪が降る〜 降る〜 積雪20センチ以上! 年1回、数センチのここいらでは 大事じゃわい。 ↓ この方々にとっても大事 (朝6時半から)大雪警報でも学校はあるそうで 学校前に遊ばねば!!! 電車も 朝7時頃の情報は「平常運転」! まさかの平常運転!(鉄…

息子がーぁぁぁぁ ようやく やっとこ 4歳も終わりになり 絵らしい絵を 描いてきましたーーーーぁぁ ♪(>ω<)♪ (疑いようもなく愛してやまない彼らだね) わかるよ。わかるよ。 穴に指入れて遊ぶ(ゾウさんの絵をかいて指を鼻にする)という 趣旨の作品で…

11月後半が 濃密でして 疲れました。 コテツのお誕生日 参観日 の振り替え休日 ピアノ発表会 ウォーキング大会 病院 予防接種 新築お宅訪問 などなど 休日も予定満載でした。 コテツちゃんのお誕生日 今年のリクエストは チョコケーキでした。 (通常の作…

今、おチビ的に 一番キラキラしているもの それは 「どじょう と アリ」 ・・・・・ ・・・・・なんで? 毎日、保育園行く前に 「どじょうはいつ取りにいくのか」 「アリはいつになるのか」と 確認してきます。 図鑑のどじょうのページを見せて 「この餌は家…

コテツ 「じゆうい がするんだよ」 じゆうい? 自由衣? コテツ「あ、じゅうい(獣医)だ」 服の前後間違えが いまだに週に1〜3度はある コテツちゃん。 もうすぐ8歳なのだ。 壁を指差しながら チビ 「この タボン なに?」 タボン? タボン? ボタンね。…

チビ 「えいご しってるよ〜」 (外人っぽく) 「はろー」 「へらくれすぅ おお〜 かぶとぉ」 ・・・・英語だ英語だ お迎えに行ったら すみれ組が見えたところから 「チビくんのおかあーーさーーん」と呼ばれ (待っていた) 男の子が次から次へ 「あのねー…

働いて今日で1年。 それなりに 頑張ってきたと自分で褒めてみる。 この先を 見て行こう。 携帯メモに借りたい本として記してあった本 (いつメモしたか忘れた・・)悼む人作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/30メディア: 単行本購入: …

保育園にお迎えに行くと 先生とおチビが お道具箱の棚を ガサゴソ・・・・ おチビがわっきゃ♪わっきゃ♪喜びながら 何か持ってきた。 先生も持ってきた。 先生「すみません、お道具箱がしまらないから みてみたら、こんなにありました」 ハンカチ、6枚! 6…

妖怪ウォッチ! 大人気ですね。 コテツもチビも大好きです。 商品展開数にも驚きます。 あらゆるものが妖怪ウオッチすぎる・・・・・ チビはサンタに「妖怪ウオッチ」頼むと意気込んでおりますが、 巷で手にはいるのでしょうか? もう通常販売になってます?…

台風が過ぎたようです。 ちょうど寝る時にピークで、 お子様がママにべったり添い寝だったので そのまま寝ちゃったら幸せだったママンですが、 明日、朝一で 「サンゲツさん来て、内装打ち合わせ」用の 資料作っておりませんで、 夜更かし夜更かし。 明日の…

火曜日の給食中止連絡が来ました。 4日後・・・・ そりゃ、休日挟むから今日のお知らせは やむを得ないとはわかってますが・・・ 4日後の台風の行方・・・ また、弁当かよ!! 今日は遠足で弁当。 週初めも台風で弁当だったし 先週は運動会で弁当だったし…

台風の朝の写真 (完全に台風) 今日の給食中止は 金曜日に既に決まっておりまして・・・・ 暴風警報があろうがなかろうが 弁当作りが待っているのです。。。 例え休校になっても お弁当が楽しみ♪ だからねーーー。 もし警報解除になったら それぞれの行き先…

チビさんの行きと帰り (バッタを持っていくのが日課) 保育園でヒーローになれると 学んじゃって 毎日何かしら持っていきたがる。。。。 物で優越感を得る・・・って事を知っちゃいました。 おかげで 毎日7時台に 保育園行くーー!! ママ、洗濯早く干して…

コテツの運動会は ピーカン天気の中 ステキに開催されました。 何がステキって 子供の競技だけ行く制度が。 午前に競技1つ 午後に競技2つ続けて で、終了。 2往復はあれど 2時間ばかしでした。 間にホームセンターで赤玉土買いにもいけたよ。 時間は拘束…

コテツ家の周囲は 只今、工事ラッシュ。 水道、ガス、下水、側溝の工事を 一気にやっているので どの道もなにかしらの工事中状態です。 を 頭に入れて 本日の学校からの不審者情報メール 場所:コテツ家の周辺 時間:夕方4時 内容:盗撮 不審者:作業着を着…

眠くて 夜更かしが出来ないこの頃・・・・・ →つまりパソコンを触らない →ブログ書けない →言い訳 先日 会社関係の人に スペイン料理の飲み屋に連れて行ってもらい食べた 「マッシュルームのアヒージョ(オイル煮)」 (大量のオリーブオイル) (激ウマ!!…

チビ「ママ―見て見て」 チビ「ピョンピョンピョンだよ」 !!!!室内に バッタ達(複数)が放されていた・・・ と 会社の人に話したら 「俺も家の中にセミとか放したなぁ」 セミよりはバッタがましか。 おチビの大好きな虫の夏が終わります。 カブトムシも…

秋晴れ〜おチビが またしても クループ咳っぽくて 保育園お休み。 ママンも仕事お休み。 もう、彼の場合、風邪ひいた初期症状は クループ咳 確定ですね。 熱はないんだけど 声が出ないから 家ごろごろの息子ちゃん。 ママンもゴロゴロ・・・・ 折角の平日休…

コテツ「色が3つでいっつも立っているものはなんでしょう」 チビ「????・・・・・! メダカ!!!!」 コテツ「赤と黄色と青で道路にあるよ」 チビ「・・・・カブトムシ」チビ「あ、カマキリ!」 チビの頭の中がやばい。 話を聞け

いよいよ 確認申請提出してきました。 いやはや何年ぶり〜 (今年4件目だけど) 不安だろ、心配だよ って事で設計の社長がついてきてくれましたwwww 可愛がられている三十路です(笑) 最近知りましたが、 彼はこの事務所を始める前は 大規模な建築も手…

オチビが 虫 恐竜 サメの順に好きなので 夏のとどめに 恐竜みてきたよ♪ 去年も行ったけど 今年もなかなかでした。 動くほえる! 目が動くので、目が合うんだよ、これはリアル。 子供の成長 姉上、去年ほどは怯えず (笑えもせず) チビ、去年ほど泣き叫びな…

夏休みが終わりますね。 まあ「ザ夏休み」の方はコテツお一人で 宿題提出日(8/26)前の数日は 追い詰められて感想文とか絵とか絵とかやってましたが。 まあなんとか完成。 そしてラスト1週間は宿題もない天国。 おチビは保育園の夏組(全学年でミックスク…

カブトムシに会いに (またカブトネタかよ・・・の姉) (ヘラクレスオオカブトだぁ・・・・なりきる弟) 地味なんだけど リアルに動きます。 よく出来てます。 だが地味。 「カブトムシ体感コーナー」があって 3畳ほどの小屋の中にカブトムシがうじゃうじゃ…

ママへおなかがすきました。何かたべもるものをください。 という手紙が、 寝る前に届いた。

帰省の為 お休みしてした保育園に復帰したおチビ。 先生「お帰り〜楽しかった?」 チビ「(クールに)まぁ、、、ハナビがドンでけっこうすごかった」 花火大会の音がすごく大きかったと言ってます。 一番にその感想なんだーwwwwコテツはお友達の預かりや…

1週間ほど 実家に帰ってました。 つまり 既に ママンの夏、終了〜(TωT) 山、 海、 花火大会、 水族館、 動物園、 温泉、 カキ氷、、、、、 夏、満喫。 新幹線ではコテツのあこがれ車内販売で コーヒー買ってみました。 ポットでコポコポ入れるとか 思わ…

6月下旬に 憧れの「週末田舎暮らし」されている うらやましい方に 『カブトムシの幼虫3匹』もらいまして (畑で育っていたので立派なの) チビのお目目がキラキラ 無事3匹とも羽化 (幼虫は立派だったが、なんだか小ぶり) わーわー 喜んでおりましたら …

お子ちゃまずが 「今夜は2人で1階で寝る」宣言!!ちょっと大人感だしたい 夏休み〜 じゃあ「パジャマパーティーだね」と言うと 張り切って布団しいて あっさり 2人で寝ちゃいました。そして 起きないかな 途中で起きて暗くて泣かないかな どこまで電気つ…

おひさのトンカチ系DIY 家にある木材だけで。 朝9時前からの作業です。 なにせ早朝「ママ作るんじゃなかったの!」とチビに起こされまして。 あーそういえば、寝る時「ママが作ったる!!!」と約束したなー。 姉上と。 これは姉上のものです。 (可動式…

♪ジョーズのテーマ ディーリン、ディーリン・・・・・・あれはなんだ!!サメが来たーー(台詞指定) (がおおーー) おちびは 虫とサメとキョウリュウが好き 夏休み1日目、 姉上のお勉強に付き合いながら サメ帽子作ってみた。 ぶっちゃけ背びれだけだと …