大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

週一お楽しみのピヨピヨをけって
育児サークルの「ベビーマッサージ&親子体操」に行ってきた。(500円)


初っ端から場所(施設)を間違える(軽く2キロ程・・・)。
ひゅーるるるるるーー。
いきなり遅刻っすよ。
15人程度。中にピヨピヨでの知り合いもいた。奇遇です。
・ベビーにオイル塗ってマッサージ
・ママのエアロビ(もどき)
・親子体操
・工作
と盛りだくさん。各先生(主催者達)が指導してくれた。
マッサージはほとんどできず・・・・
エアロビは面白かった。
この勢いでビリーくらいやってくれと思ったのは私だけか?
基本的に幼児対象サークルなので体操と工作は其方向け。
15人中幼児2人乳児13人だったけど。
まぁ内容は良かった。次回は9月。
ただ、はっきり言ってもう行かないかもしれない。
生徒であるママ達の態度!
「次コレするので広がってください」
「はじめますね」
「(エアロビ中)座ってください」
「(エアロビ中)立ってください」
およそ無視!
ピヨピヨでも毎回お願い事で言われているが「何か始まったらママ達のおしゃべりはしない」
回を重ねる毎にそれを守らない人が増えている気がする。
(ピヨではもう中堅です  汗)
ってか、それを言わなきゃいけないのも情けない事だ。

先生達も慣れているようで
ママ達しゃべって動かないのに音楽かけて体操始めるし。
後から「さて、やるか」みたいな。
お前らは『なまけもの』かっーー!
お隣さんはすぐ指示に従っているなと感じていたら初めて来た人だった。やっぱり。
こんなことさえ出来ない親が多いんだから
教育現場は大変だろうなとつくづく思ったよ。


あの色には染まりたくないなぁ、性格上染まれないだろうけど。


エアロビ中ほとんどお座りでいい子ちゃん。
最後倒れて頭打って泣いたけど。
随分長い間座れるようになったものだ
(お座りが上手になってきたよ)








ハイハイはできないのに、フングフングと動き、すーぐ机の下へ。
最近お気に入りらしい。
ママンが顔を出してやるとすごく喜び、大興奮し、頭を打ち、ハイ救出、というパターン。ちょっと前までは手で体を持ち上げても頭が付かなかったのにねー。しみじみ。
(探検してるんです)