大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

マニアックな事だけれども、
今、建築基準法が大大大迷走しているのをご存知か。
知らんわな。
注意1:以下無駄に語りが熱いです
注意2:コテツの成長ぶりを全くお伝えしておりません


構造偽装事件を教訓に
6月に大改定があったのは知っていたが、
それ以降、
大型物件中心の友人の設計事務所は1件も確認審査に出せないそうだ。
(検査機関でも1件とか信じられない件数。)
現場を知らない役人達がパパッと決めてしまった為に
現場は大混乱。
何せ、改正法が間に合ってない。
東京都の説明会の資料が800ページだったてさ。
誤字脱字以外の訂正は一切不可
なんて事に。
住宅程度ならそれでもなんとかいけましょう。
でもマンションや大型物件なんか不可能・・・
消防で指摘され変更なんてのもよくあるパターン。
予算、工期の問題で変更なんてのもよくあるパターン。
その度に申請の出しなおし⇒うん十万円!
更に、検査機関を2つ経由しろって事になって審査料が1.5倍〜2倍になってるんだと。
申請の段階で壁紙の認定書まで全て提出とかにもなって・・・
住宅程度でも壁紙なんかは最後のほうに決まるのに。
大型物件なんか工期1年とかでしょ。それを全て決めろって無理だよ。
間違ってる!
『作り上げていくもの』だよ、建物って。
型にはめて同じ物を生産していくのとは訳が違うのだよ。
日本は住宅メーカーのユニット型の住宅ばかりになってしまうのか。
この2ヶ月、全国で確認審査がほぼ止まってしまったような状況。
(ある審査機関は9月に確認申請を出すと
10月中旬まで「受付待ち」で
そこから審査に入って
結果が更に1ヶ月以上先の見通しという
トンデモナイ事態だそうで。
審査項目が増えすぎて人員不足が最大要因)
コレが何を意味するか。
新築物件が無い月が2ヶ月⇒下請けの仕事が無い⇒自転車操業の会社は倒産の危機。
某建築誌の建築業者へのアンケートによると
この改正で偽装事件は防げると思う・・・・12%
直さなきゃいけない所を間違っている気がする。


つーわけで(?)
設計事務所の作業が膨大に増え、
ネコの手も借りたいらしが、あいにく犬しかおらず、
こうなりゃ、
赤子連れでもいいかって事になったようで(本当か?)
ちょいとお手伝いに借り出される羽目になった。(短期間)
子連れSOHOね。


(子連れ豚)

どっかの漫才師か。