大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

お子様ズの遠足が終了。


チビの保育園のは一緒に行きました。
姉上が年少の時はチビが3ヶ月児で
朝幼稚園まで何で行くかから悩んで
神経張り詰めて行った事ばかり思い出してました。
3歳児に片道30分歩かせて登園させた最初の日でした。
(遠足終了の帰りも歩かせたな・・・その後普段も歩く)
現場待機の園長先生に
「一度だけ滑り台させてください」と
半ば強引にチビを見てもらい
一度だけ親が一緒じゃないとできないロング滑り台を
コテツとしたなー。
本当、コテツには色々耐えてもらっています。
・・・・感傷中・・・・・
と過去に思いをはせたところで
お気楽なチビ遠足は
まさかの高速道路利用して
早く着いて
10時半に弁当食べて
2時までフリータイム・・・・
何もしない園とは聞いていたが、本当に何もしないな。
着いた場所が広すぎて広すぎて
同園児にほとんど会わずに終了。
(バス7台で来たのに)
それで遠足代が4500円前後らしいから恐ろしいことです。
(おおきいバスに乗ったですよ)



姉上のは
楽しそうに行って
あっさり帰って来ました。
お楽しみのおやつは
「おやつ100円まで」でね・・・
昨今100円で買えるものというのは・・・・
で、ママンショップ開いて
100円渡して
ご自分で計算してお買い上げ頂きました。
袋菓子の中身単品をママン価格で売るってやつです。
クッキー1枚10円、飴玉1コ5円とか。
(ジャガリコは1個で100円・・・売る気なし)
計算練習になかなかよかったです。
ただ、自由に取って食べられると勘違いした小僧の
ワーギャーを除いては。
そんなお菓子が
「時間がなくて食べられなかった」というオチ付
(実はママンはそういう事もあると聞いていたが)



さくっと本読みました
藁の楯 (講談社文庫)
図書館戦争」が乙女のライトノベルなら
男子のライトノベル?かしら。
↓ちょっとネタバレ
重い話かとおもいきや
予想以上にサクサク進む話でした。
突っ込みどころ満載の
無理やりの設定に、萎えちゃって。
(図書館〜はそこんとこ教官萌えでカバー)
懸賞金かけられた殺人犯を警護する事になったSPの話なんですけどね、
福岡から東京までの護送が
空路はミサイルで爆破されるかもしれないから
陸路って・・・・・
最初からえーー何それ。だったので
事あるごとにヘリだと2時間で済んだのにとか思ってしまって。
TV界、新聞界、電話界、警察幹部を
操作できる人物ってなんだよ。
10億円欲しさの為に
殺そうとする人がわんさか出すぎ。
300万欲しい人はたくさんいても
10億円欲しい人ってそんなにおらん気がする。
架空の世界設定ならまだよかったんだけど。
映画化もされ絶賛公開中ですが
文庫の帯に「映像化不可能といわれたのを映像化」みたいな事かかれてましたが
どの変が映像化不可能なのか聞きたい。
漫画にしたらよかったんじゃないか。(禁句か?)