大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

すいかが一玉1000円だったので。
みんな大好き。

(汁が垂れない様に食べるにはどうすればよいかお悩み)

(無我夢中。真っ白になるまで食べます)


一日の収穫。(毎日じゃない)
この量は嬉しい。


子供も危険がわかる年になったので
蚊取り線香してみました。
うわー
うわー
ウチに合う!
香りと煙とウチの和室!!
(ベストマッチ)


一発目の香りでがっかりしたくなかったので
他の商品の値段は見ずに、「金鳥」にしましたよ。
今年の夏は
蚊取り線香で行く事に決定しました。
次も金鳥か怪しくなってきた。。。。
(電気なんか使ってられん・・・2階は電気だけども)
そして
コテツに「マッチ」を教えてやろうと思いますので
着火はマッチ!
(チャッカマンは仕舞え・・・マッチ売ってるやろうか)


コテツに「戦争」をぼちぼち教えていく年になってきました。
借りた絵本がその話でね。
丁度図書館で「蛍の墓」のDVDが貸し出し可能でしたので
すこし早いかなと思ったりしたが
借りてみた。
観てみた。
ママン10年以上ぶり・・・
あかん、あかん、
最初のシーンから
涙が涙が・・・・・・
駅員が放り投げた飴缶から骨が出てきたりするシーンなんか
観たときの記憶に無かったので、、、、、涙が止まりません。
何故母が泣いているのか子供はきょとんです。。。
まだ全部は観れてないけど、、、、つらいわ。
コテツは「節子がお兄ちゃんと暮らす楽しい話」みたいな捕らえ方。
飢餓というのが想像できないようだ。