大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記


それは突然に・・・・
「通学路 変わります」


ちょうど1年前、あーだこーだ言ってたやつです。

みんな忘れてるよ!
地区委員に放置され1年。
当初は『アンケートとりますね、
    その時は公平か事前に見せに来ます、
    なんたらかんたら』  言ってましたが・・・・完全スルーで
先月、回覧板で突然のアンケート。
超簡単に書きますと
「現況」デメリット:道が危ない
「新」 デメリット:旗当番が増えます。かなり増えます。
          他地区との旗当番の交渉必要。
賛成か反対か○せよ。意見も書いて良い。

・・・・
・・・・
旗当番しかデメリットに書かれていない。
ってな事でした。
そして「新」の方も1箇所、何でそのルートなの??の道が。
普通に行けば1箇所の交差点なのに
危険な迂回させて3箇所の交差点わたらせるというルートの
説明もなし。(子供には絶対通ってはダメと言ってある道!)
交差点まではママンが提唱したルートではない。
換えるかの賛否だけで、
新ルートについての採決は無し。
しかもコテツ家は班の回覧板の周り順が1番でして、
他の方がどういう判断をしたのか不明。
直接書き込み方式だから
2番の人は1番目の人の意見がわかって
3番目の人は2人が同じなら2番までの意見がわかって
6人くらいしか回らないから
1人か2人で立ち話でもしたら全ての回答がわかる方式だね♪
(実際バレてる)
ぶっちゃけ委員さんの反対オーラ感じる説明文
(旗当番の力説)だし
ルート変だしで
無理かなと思ってました。
ら、冒頭の記述とおり
変更されると 回覧板がきた。
かえるのに賛成18
      反対 7
倍差・・・・・・・
私の想像を超える賛成数には驚きました。


「頂いた意見」として
賛成だが交差点がおかしいと何人も指摘しているのに
「今後の参考にさせていただきます」で終わってました。

しかも〜
来月から新ルート!(慣れる為)
新ルートのついての議論やアンケートもなく
この回覧板で決着しちゃったみたいです。。。。。
かえる問題定義事態が禁忌みたいな事だったのに(大げさ)
たった2回の回覧板で終了っすか。



新ルートの他班の旗当番の方に迷惑かけない
(遅くなって立たせる時間長くしてはいけない)ために
集合が10分早くなりまーす。
どこまで行っても旗当番しばり。
10分早くなって
距離も短縮になるので
朝、学校で遊べる時間ができそうだと
(今まで着くのが遅くて遊べる時間がなかった)
コテツさんは喜んでおります。
(交差点の事は今後問題になると思います)





この騒動でわかったこと・・・・
もう旗当番は止めたらいいと思う