大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

帰省の為
お休みしてした保育園に復帰したおチビ。
先生「お帰り〜楽しかった?」
チビ「(クールに)まぁ、、、ハナビがドンでけっこうすごかった」
花火大会の音がすごく大きかったと言ってます。
一番にその感想なんだーwwww

コテツはお友達の預かりや児童館行って
ママンもお仕事。


省エネ 終わったーーーーー
工場と
共同住宅と
事務所
怒涛の3物件!
まあ工場と事務所は「モデル建物法」使っちゃったし、
共同住宅は1戸やってみたものの
入力の多さとバカらしさで後8戸やる気力が萎え
旧基準でやったから
新省エネ法どんとこいっ!とは言えないのですが
頭も使って
資料も読みまくって
申請書作った結果
わかったことが一つ
全く意味がない
求めることが必要な数値の一つである
外皮平均熱還流率を求めるには
単位日射強度あたりの総日射熱取得量を求める必要があるのだが・・・・
舌噛むわ。
政府(の天下り先)がエクセルで簡単選択(入力)できるようにしてくれています。
その数 100近く♪
一つの数値だすだけで。
キレそうになるのを抑えて
その他もろもろ数値だして
1戸分完了。
共同住宅は同じ間取りでも3階建てで最低9戸分。
膨大な時間を費やし
得た結果
「この建物、そこそこ省エネだね♪」
「ちょっと省エネじゃないね、地球に悪いぞっ」
という事がわかります。
わかります。

で、何?
って事です。
入力数多すぎて、どこを改善したら省エネ建物のなるのやら。
省エネ建物だったとして、
で、何?
って事です。
本当にこれからも
こんな申請いるの??