大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

おチビが生き物を愛してるので
最近の本は図鑑が多く、
テレビは「生き物」関係にしています。
これがなかなかいいです。
世界観が変わるといいますか、、、
動物たちの生き様に感動します。
すべての生き物が
人間の愚かな行為によって
苦しめられていることもわかります。
子供が覚えた言葉「ゼツメツ」


サメみたら、危ないぞ!
ハチみたら、逃げろ!
毛虫みたら、触るな!
そういう発想しかできない人には
なってほしくないなぁと思うこの頃。
ホホジロサメの出産事情なんて感動ものです、
ハチの本能の動きは素晴らしいのです、
変態する虫の神秘さと言ったら。
みてると
図鑑やテレビを作った人たちの
生き物への愛が感じられるね。


ペンギン特集観た翌朝
朝ご飯を食べながら
ペンギンのまねっこ
チビ「ママー、見て見て
   ペンギンのパパだよーーー」
!!!!
フィヨルドランドペンギン>
 巣穴が海から遠いので
 親ペンギンが餌をお腹に溜め込んで
 帰宅後巣穴で
 吐き出して子供に与える


ペンギンのまねっこは禁止っっ!!!






おチビのマフラーが
赤ちゃん用で
巻いてるより絞めてる状態になってきたので
作ってあげました。

(なんら特徴もなく)


以前作ったコテツのと
一緒に記念写真を。
(格好がおかしい)