大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

会社の近くの駅にて。


通るたびにニヤリ。
(電車通勤ではありません。
 確認申請とか確認申請の訂正とか訂正とか。
 先月は4件、今月も4件。
 他に宅造申請、省エネ申請・・・・)
明日には剥がされちゃうのかな・・・


コチラは↓
来週の城祭りの
「こどもダンボール甲冑隊」に参加される小学生。


ダンボールで組み立てて好きな色でカスタマイズ。
基本コテツが頑張りました。
漢字とかのアウトラインはママンが書きましたが
切ったり貼ったりはご自分で。
本人曰く、赤色だから「武田軍」だそうです。
敵じゃん。
来週は行列参加。


コチラ↓
もちろん着たい。
でも、
同じ行列に保育園で参加します。
園でカブトを作ったとか。


お母さんが「信長」のドラマみるから、
すっかり詳しいおこちゃまたち。


最近ハードリピート録画番組
「NHK教育 歴史にドキリ」


学校図書館で借りてくる本
「マンガ日本の歴史」


来月の9才の誕生日で欲しいもの:
「マンガ日本の歴史 全巻セット(14000円)」


6才の誕生日なんて待てない!
今すぐ!すぐ欲しいもの:「刀」


8歳児 好きな武将: 上杉謙信
5歳児 好きな武将: 豊臣秀吉  
と言う有様。
戦国時代の歴史を調べるのには
最高の場所に住んではいます。。。。
ママンは歴史はダメダメだったから
子供が詳しくなるのは嬉しい。