大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

2日目

朝7時半からお散歩。見てみたかった原広司氏設計の京都駅をまず見学、というか通過。うーんバブリーな建物。建つ前から京都の町並みにそぐわないという議論のあった建物ですが、うん、そぐわないと思ったよ。京都という以前に駅にあのガラス張り大空間必要??イニシャルコストもランニングコストも高そう。まさかあの大空間、夏場冷房入れたりしてないでしょうね・・・・。

巨大赤字を生みだしている東京国際フォーラムを思い出しますなぁ。


東寺で五重の塔を見学。まだ開院してなくて敷地ぐるりと一周。唯一小学校時代の遠足で見た記憶のあるもの。あの時もバスの中からだったわ。通勤途中の人達ががひょいと参拝していく姿が印象的だった。
散歩コースは自分で設定したんだけど、結構な距離ございました・・・。夜気がついたが、金閣寺周辺散策も片道4キロ近くあったようだし・・・・・距離測ってなかったからできたかもしれない。往復なんて無謀な計画だったわ。
朝の散歩は結局、チェックアウトぎりぎり。


気を取り直して、いざ清水寺へGO!
余談だが京都ってバイク多いね。幹線道路は二輪車用停止線が必ずあることからも多さがわかる。だからすごい幅を利かせて走っている気がする。危ない危ない。

金閣寺枯山水の時も思ったけど、様々なメディアで見すぎているせいか、小さいな〜が第一印象。
独特な屋根形状は好きだな。


またしても妊婦には無謀なソコから祇園まで徒歩。
京都らしい町並みだったので楽しかった。舞妓さんには遭遇できず。
三十三間堂平等院も見れて京都を満喫した。とてもいい思い出になった。終始『紳士』でいてくれたダンナがすばらしかった。ありがとう。



もち↓これらも堪能♪

左の京都コンビニ限定アイスバー・・・・・なんと1本350円。