大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

子供は生まれた時虫歯菌を持っていないから
親の虫歯菌を移さないようにしましょう
箸の共有はダメ、キッスもダメ、親の口から出したものをあげない・・・
という考え方がある。


離乳食が始まった頃は信じてたが、
今は
そんな事言い出した学者は子育てした事あるんかっーーー!!と叫びたい。
(叫ばんでも良い)
離乳食後期辺りになると親の物を少し食べさせてみたり、味付けは濃くないか、熱くないかと少し食べて判断したり、
大きな塊を小さく噛み千切ってやったり(特に外食時)と、
間接キッスのオンパレードじゃ〜。
覗いていた育児掲示板にも偶にその話題になり、
親が口に入れて小さくした物を子供に食べさせるのは汚いみたいな意見が多く、
昔は普通でも今はそういう流れなんだと納得していたが、
実際その立場になると全く逆ね。
むしろ、そういって出来ない親が哀れだとさえ思ってしまう。
子供がすぐぺっと出した程度の物は食べられる親にならないといけないと思う。
それが親と子じゃないの?
5月から離乳食初めて10ヶ月近く、毎日毎日コテツにご飯をあげ続け、学んだ事だ。
ほぼ大人食になりつつあるこの時期になってからは特に思うね。
だから、
ママンの口で小さくもするし、
ママンの唇で温度も確認するし、
コテツが残したものは食べる。
子供の残した離乳食くらい食べられなきゃ。
極論を言うと
薄味だって子供はそれを食べている、親が食べられないようなものをあげるなという事。
親が食べ物とどう向き合っているかを子供が見て学んでいくのではないか。


(ほれ、おやつのおかわり!)
歯磨きも大切ね。
ちなみに育児掲示板はコレをきっかけに覗くのを止めた。
話題になる事を結構気にしていたんだど自分自身驚いた。
やめたら気が楽になった。


という意見もあるってことで・・・
コンビミニのセール案内がきて、
買おうか買うまいか、
買うならどれにするか、
今年は年間購入金額が低いから後うん千円買わないと来月から特典が受けられないそうでだったら特典ある今のうちに欲しかったパジャマと下着買っとくかとか、
そうなると3点買ったら25%OFFじゃんとか、
いや合計して6点にして更に10%OFFした方がお得だなとか、
そしたらまた特典会員になれそうだけど・・・・・
あれ、何、結局買う方向?みたいな・・・
るるるるるるる〜〜
とやってからブログ書くと偉そうな文になっちまった。