大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

コンビニ受診をやめよう


という呼びかけがあるらしい。
紹介されていたのはとある町の小児科に関するものだった。
救急小児科が消滅の危機にある町のお母さん達が呼びかけている。
小児科があまりに多忙すぎて辞めていく先生が多い現状を改善し、
存続させようというもの。
ちょっとした熱、嘔吐、下痢等ですぐ病院に行くのをコンビニ受診というらしい。
ママンもあわてたので、気持ちはわかるけど、確かにこれで小児科の先生を追い詰めているのには納得。
近所に人気の小児科があるが、混み具合はスゴイ。
朝8時半に診察券を出し、ピヨピヨ来て(12時)、終わってもまだ順番じゃない。
ソコに行っているママ友を数人知っているが、なんだか、どのママも宗教信者のようだ。
昨日から肌が荒れた、下痢になった、鼻水がでた・・・・即受診。
予防接種にいたっては、外出禁止だそうで、
接種後、ママ友宅でお茶しようと計画してたママンは「そんな事も知らないのか」と叱られた。
歩きもしない子を部屋の中で放置しママ達がおしゃべりする(お菓子付)くらいいいのでは・・・
(根に持つ)
MR後は必ず熱がでると思い込んでいるママもいるし・・・
なんでも病院が超慎重派でアレルギーで通っているママ友は
おおげさすぎて疲れてきたと。
慎重なママには細やかな配慮がピッタリなんだろうな。
ママンは行きませんがね!
病院だろうとラーメン屋だろうと基本、並ぶの嫌いですから・・・(問題が違う)


「何かあったら」という言葉を盾にして他人の責任にする方が楽だけど
出来るだけ自己責任を養いたいなと思う。
危ないからと後先考えず禁止する3人乗り自転車、
方法を守らないでおきながら負傷したとマスコミが騒いで回収するレンジパック、
なんでも他人(企業)のせいにする体質が生む無駄。
自己責任を最も負えないのは政治家だけど。


(ピーピーッ。すぐ「辞める」「辞めろ」ばっかですからね))
(生んだから戻らない体重とか言ってるのはどうなんです?)


産婦人科も小児科も緊急外来も守っていきましょう。
コンビニ受診をやめましょう。