大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

ついにやってきました!
ジャスコOPEN〜!!
といいましても、
近隣とお得意様への一週間前からのプレOPENで
新聞休刊日だったので新聞広告も入らなかった程度のものですが。
(DMではもらった。キャベツが58円とかキャノーラ油が198円とか)

(子連れなんで)

9時開店だけど、流石におこちゃまつれては厳しいかと思って
チャリで10時半頃行ってみた。
あなどってました。
近隣にジャスコ好きがこんなにいたとは!

食品売り場が入場制限で入れないぃぃ
まさかの入場制限。
そして制限待ちの列の端が見えない・・・
ガクガクブルブル
キャノーラ油には困ってないんで断念。
DMには買うもの丸していったけどさ。
4階まである240の専門店・・・・・・多すぎて見れんがね。
というか「プレ」なせいか専門店の特売が少なくてねー(実施店舗、割引率共に)。
地元銘菓詰め合わせ福袋を買って小一時間で帰宅しました。
いや、でも、楽しかったよ。
こんな大型店に自転車でいける距離にいる事に幸せ♪
そして同日、近所のスーパーが同じ品物を同額で特売していたと知る・・・・
おおおおお、グランドオープンの日はそのスーパー行こう。


「プレ」といえば
翌日、コテツのプレ幼稚園(この辺りは3年幼稚園)の申し込みでした。
市立なんで月1回で親も参加するやつですけど、
マンション仲間3人で申し込みに行ってきた。
定員40名だけど去年は定員割れしたそうだ。
私立もたくさんある地域だからかな。
2時半受付開始だったけど、早めに着いちゃって2時。
って、
あなどってました。
近隣に市立幼稚園入る子がこんなにいたとは!

既に36人も前にいる!
まさかの先着順。
そしてまさかの同時電話受付。
申し込み用紙に書く順番を待つ間に5人電話してきたら漏れるという、
なんちゅう理不尽な。
コッチは現地で30分も待っているのに、
家で煎餅食べながらTV観て時間になったからと電話した人の方が入れるなんて!
ドキドキソワソワイライラ
結果、何とか入れました。電話を3人しか採らないとしたようだった。
が、
ママンの後ろも10人以上人がおりまして・・・・
怖くて後ろ見れないよ。


子供の数も増えたんだろうけど、
不景気で私立→市立に流れてきているのかと。
抽選にスベキ!!
来年の幼稚園も殺到か!?


はらはらした濃密な1時間だった。
待つ間も年長さんにわざと何度もこかされてコテツが泣かされたり、
ママンがその子供を叱ったりと。
ぐったり疲れたよ。
入れたから笑ってはなせるんだけどね。
なにー、たった7回/年しかない!