大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

水曜日に錦デメの順一郎が死んでしまいました。
そしてエレンとカレンも瀕死の状態です(涙涙)
病気にかかっていて、ネットで調べていろいろやってみて、
一度は良くなったんだけど再発してしまったようで・・・・・
お手上げです。(「お手上げ」することにしました)


プレ幼稚園2回目
前回は1時間しかない授業のうち
「45分を園庭で遊ぶ」(初めてなので各母 付きっ切り・・)
という幼稚園いったんだかどうだかという感じだったけども、
コテツは楽しかったようで「ようちえんいこうか」と言う様に。
次回は来月なんで「来週行くよ」とか適当な事答えてたら
2回目当日、ママンが「今から幼稚園行くよ」というと
「らいしゅうね」と返されました。
そして2回目
まさかの
「40分園庭で遊ぶ」
・・・・・・
・・・・・・
またか。
まあでもウジャウジャ園児の中で
ドツカレ、奪われ、遊ぶのはコテツには超刺激的でいい影響が(本当か)
15分を場の雰囲気に慣れるのに要し、
その後、砂場の端でスコップとコップで地味に25分過ごそうとも!!
お遊戯はなかなか楽しんでやっていたし
先生の本読みはちゃんといい子で聞けました。
お返事も一人ではーいが出来ました。
いい体験だね。
次回は・・・・
え、9月?


帰宅後
「名簿を見ながらの名前点呼ごっこ」が流行る。
先生役:コテツ
『□□ちゃーん』
『△△ちゃーん』
『○○(苗字)ママ さーん(ママンの事)』「はーい」



【トイトレ】
えーと
座礁中
大型船並の・・・・
トイレに行くだけの事すら完全拒否。


唯一児童館のトイレだけは自ら行く。
(お友達が行くから)
後、就寝タイムに入って寝たく無い時に
「ママ、しっしー」と言えばママが連れて行ってくれると学習し
寝る時に(しかも電気を消してしばらくしてから)必ず。
が、連れて行っても出ない。
が、連れて行かないわけにも行かず。


ひとまず
中断することにしました。
育児本にはそう書いてあるしね。
梅雨に入ったしー。