大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

コテツの赤ちゃんがえり
まだ直りません。
おしっこは全く赤ちゃんでして
「隠れてする」「かまって欲しくてする」レベルではなく
自然にして、オムツが濡れてもなんの意思表示もございません。
ウンコは見ていて判るので交換しようとするんだけど拒みます。
保健士さんによると
『今 彼女の心の中は嫉妬の嵐だから。
一切オムツ関して彼女に言わないで。
ほっておいたら直るから』
らしいので、見守っております。


ですがね、
ビッグサイズ34枚入り900円、26円/枚
1日6〜8枚ですかね、飛ぶようになくなります。
3歳児のおしっこの量、ビッグサイズの吸収量、なめたらあきません。
ずっしり。
今まで可燃ゴミ袋 中サイズで週2回か大サイズで週1回出してたのが
大サイズ2回でも出し切れないという・・・
チビテツのオムツ、コテツのオムツ、ママンのオロのナプキン(まだ少々出る)、乳パッド
吸収ポリマー率8割
ecoとは言えんな
ほんの30年前は全て洗濯、手洗い、しかも水。
頭が下がります。
ママンはそれでも既に手の指10本中13箇所くらい手アレで切れているという・・・


それでもね、
コテツも姉として成長しておりました。
昨日、初めて2人連れてスーパーへ行ってみました。
前回のジャスコはパパン一緒だったので、今回が本当の挑戦。
入り口にいつも乗りたがるキャラカートがあって
じーーーとみつめてから
「チビテツがベビーカーだね。コテツは大きくなったから歩けるよ」
母、感動。
それからもキャラカートとすれ違う度に
止まって見つめるんだけど
一度も「乗りたい」とは言わなかった。
母、感動。
偉いぞ。
コテツもチビテツの大人しかった割りに
菓子パンと牛乳しか買ってなかった。卵とか食パンとかいろいろ忘れた。何故に。
結構疲れた。
まだまだ課題あるわ。


(ごめんあそばせ)