大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

新年度になりましていろいろな事がスタートしてます。
自治会会計とか 自治会会計とか(2度言う)
コテツ家も木曜に入園式です。
後戻りは出来ないスタートです。
幼稚園行きだしたらノンストップで、
小学校、中学校、高校、大学となだれ込む感じ。
のんびりまったり朝タイムとさようならです、永遠に・・・・(TT)
コテツが行く頃はまだ高校無償化なの?
(その代わり消費税が15%とかか。)


ママ友もみなさん幼稚園学区が違うから
交流がなくなりそうです。
新しいママ友もできるだろう。
先日、大雨の中、2人連れて行ってきた用具購入&保護者会。
ひっちゃかめっちゃか。
コテツは あか組 さんですっ。
他に もも組 と かき組 ・・・・・ぼ   っとした色分けです。
体操服、帽子にゼッケン縫った、
制服の裾あげ済んだ、
クレヨンに名前書いた、
洋服全部名前書いた、
オムツ、および処理袋に名前書いた(・・・・赤ちゃん返り直らず><)
ママン髪染めてみた(家で)・・・・
用意は全て終了でーす。
多分。
(雨の日の訓練です)


チビテツも急成長してまーす。
指しゃぶり覚えました。
コテツが音の出る本を聞かせると泣き止んだりします。
これは大発見です。
頼むと鳴らしに行ってくれて大助かり。
(なにせ一曲が短い)


寒くて花見にいけません。
去年は1週間で7回とかしてたのに。
先日、
そこの踏み切りで列車と車の事故がありました。
警笛と衝突の音が凄かったです。
現場もすごかったです。
一夜明け全く何も無かった事も驚きです。
あれだけ石が飛び散ってたのに・・・