大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

新年早々放置ですみません。
(母上が子供の時に着た着物どす)


ようやく体の調子は戻ってまいりました。
3週間前の乳腺炎から始まった不調を
どんだけ引きずっているのかっ!
35近いってこういう事!?
自分でもびっくりです。
現実生活は寒波なんで
逃避したい今日この頃。
あー暖かい所行きたい〜。
今、窓見たら雪がチラついてますがな・・・・


さて
2人とも元気元気。

特に下の方ね。
(リス獲ったどーー)


つかまり立ち、はいはいを完全マスター。
のわりに、伝い歩きはおぼつかないんだけど、
実はそれに救われていたりする。
ダイニングテーブルがない我が家の安全地帯が
日に日に失われております。
赤ちゃんテーブルは即脱出、立ち上がり、テーブルから食卓テーブル(コタツ机)へ・・・
わんぱくじゃ。
うちの低いソファーに「登れたよ。ママン♪」なんて可愛かったのが
あっという間に
「手すり側からソファーに登り、背もたれを乗り越えるぜ」
出来ないので危ない危ない。
段差の低い玄関に行って「ママンの靴持ち上げたよ♪」なんて可愛かったのが
「靴靴なんてあっち行け、おいらの目的は傘たてを倒すこと」
いろいろ壊れそうで危ない危ない。
コテツはおとなしかったので
わんぱくぶりが新鮮でもあり迷惑でもあり。
おもちゃも投げる投げる。
勢いが結構あって風呂のおもちゃも遊ぶより投げる。
風呂が壊れそうです。
浴槽内でもつかまり立ちして
腕の力だけで洗い場を覗こうとする。(支えてはおりますが)
投げたおもちゃが見たいらしい。
筋力にびっくりだよ。
昨日は便器に自身の靴下が投げ込まれておりました。
コテツではなかったなぁ〜。
既に
ガスコンロも押そうとするし
引き出しも引き出そうとするし
つかまり立ちのみでよく多種多様に出来ますな。
伝い歩き始めたらどれだけ被害は拡大するのでしょうか。
噛むのも盛んでして
乳腺炎からようやく復活した方の乳を激しく噛まれ
切れて流血ですよ。
治る前に吸われるので治らず・・・
手とか歯型が付くほど噛むことも・・・・
ママンの顔も傷ができるほど引っかくし・・・・
(またコレが治るのが遅くて、35近いってこういうこと!)
お友達に手を出す子になるような予感が。



姉上は
お返事は立派になってきました。
が、物事進まず。
結果、母にしかられております。
カルタやってみたら
2度目で母が読んでいるうちにほとんど取ってしまうように。
アンパンマンかるたにしたのがいけなかったかな。
(キャラで覚えている感が・・)
しかし、高いテーブルがないと
暴力的に  カルタ漁を阻止しようとする者が乱入するので
のんびりできません(><)


(姉上、新しいお家ですか。やや手狭ですけど)
(おお車としても使えるのですか)

乳腺炎の前日に(つまり元気な時)ママンが作りました。
おもちゃ入れ。可動式。