大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

今週は幼稚園行事満載でした


<遠足>
チビつれての幼稚園行事参加に限界を感じるこの頃
チビを追い回して
姉上は完全放置・・・・・(他のお母さんにまかせっきり)
もう、何して遊んだんだか知りません(汗)
ゴメンよ、コテツ。。。。


<園外保育>
地域お祭りの山車を見にいく。
現地集合。
去年までは幼稚園から徒歩で行ったそうだが
年々園児のへたれっぷりがひどくて
今年から親が現地まで連れて来いと。
コテツには屁でもない距離と思われるが・・・・
歩けないらしい。
そしてほとんどの親が車で来たと言う・・・・
まさにへたれ園児のへたれ親



<呼び出し訓練>
昨年、洪水警報で迎えに行くという事態が発生したからだと思うんだが、
今年からこんな訓練が。
で、一切説明なし!
「1時頃に連絡くるみたい」な情報しかなかった・・・・
そして1時
携帯メール来た
「不審者情報」・・・・・
これよく来るんです。市内でおきた「中学生が男につきまとわれた」とかそういうの。
ざっと読むと
今回はお昼12時に
「バイクに乗った男に男性がナイフで切りつけられてそのまま逃走。まだ捕まってません」と
いうもの。場所は幼稚園からはかなり遠いけど、自宅からはそこそこ近い。
ちょっと危険な事件じゃん、気をつけよ。
紛らわしい時間に来たメールだけど、
一時間前発生でナイフでまだ逃走中ならお知らせ対象だわね。
に、しても連絡きません。
そもそも、緊急お迎え なら メールなんていう不確実なものじゃなくて
連絡網だよね。電話くるのかな?
あーー幼稚園の帰宅時間表みたら通常通りだから親は関係ない訓練なのかも。
にしても、男が男を切りつけるというのは、若い男が更に若い男を切る?
ヤンキーが中年狙う?人を襲いたかったとかいう場合では男狙うかな?
うーん、どんな事件なんだろう。
お昼のTVでするかな。
などどダラダラと連絡待ってみたが来なかったので
通常通りお迎えに行ってみた。
!!!!!!
!!!!!!
お迎えが終わっていた!!
ええええええーーー
先生「メール来ませんでしたか?」
ママン「不審者のは来ましたけど」
先生「あーそれの最後にお迎えに来てくださいって書いてあるんですが」
!!!!!
メール見てみる
『不審者情報(訓練)』
『本日12時に市内○○において・・・(略)発見されていません。このメール受信後速やかにお子さんのお迎えに来てください』
・・・・・
・・・・・
色々もの申したい!
1.緊急連絡をメールでするな
2.メールの内容が中途半端にリアルすぎる
3.地域的に洪水が地震が一番危険なのになぜに不審者
4.それも幼稚園からかなり遠い所の事件すぎる。幼稚園の隣くらいにせよ。
5.そもそも架空の事件にする必要ある?
 「訓練を行います。メール受信後速やかにお迎えに来てください」これでよかったのでは?
 

(訓練)とかの文字を見逃していたママンが悪いんですがね。
それにしても・・・・・・
という思いがぬぐいきれません。
最近幼稚園がメール連絡ばかりで結構混乱してるのです。
学級閉鎖や遠足の当日の変更とか・・・・
何の為の連絡網だよ。



そして
ママン
金曜日発熱ダウン
へたれだわ。