大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記


庭の。

柚子98コ
はっさく95コ
の収穫でした。


大きいのはよくわからなかったけど
食べてみて
「はっさく」認定。
よく知るミカン仲間だったので嬉しい。
ジューシーさはかなりいいです。
やや酸っぱいが
たべられないこともない(笑)

プランターダイコンもついでに)


人にあげる用
家用
ジャム用
風呂用
・・・・・
ひたすら仕分けてみましたが
どーーーしましょうね。
特にはっさくの方。
人様にあげられる程じゃないんだよね・・・・・
堂々と自慢できるのは
完全無農薬!
柚子は駐車場工事で半分ほど切られていたにもかかわらず
頑張りました。
柑橘の木はできる年とできない年を繰り返すそうなので
来年は不作かな。


ダイコンと葉っぱと柚子で
ちゃっちゃと浅漬けに。
美味でござった。
しっかし
一日仕事でした。
いまから選挙・・・・はあああああ
「クリスマスイルミネーション」
「関東最大級イルミネーション」
スカイツリーイルミネーション」
わぁぁーーきれいねーーー♪
なんて観てる人は
脱原発!電気料金値上げ反対!とか言えないっすよね!!


実体験で学んだが
みんな一度、家の電気を30A以下にしてみるといい。
(ファミリーの場合)
不便でない程度には電気は使える

少し使いすぎるとブレイカーが落ちる
いかに生活が電気に頼っているかわかるはず。
脱原発なら当然一般家庭は30Aでいいよ」という反対方法が
いいと思う。。。。。
うむうむ。
コテツ家は
この冬、まだ2回しかブレイカー落ちてないよっ!!