大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

コテツは胸ふくらませている小学校。
「いちねんせいにーなったら♪〜」歌いだしました。
(来たな定番ソング)
ママンも
「高校生になったら○○高校行くんだー(一番近い公立)」
「大学生になったら・・・(通える国立)」
頑張って洗脳。。。。。
歌が違うと怒られます。


只今ママン結構緊張しているのです。
今から小学校に電話するのです。
通学路に疑問があって
昨日、同じ通学班のお母さん達と相談した結果、
学校に相談に行くことを決め、
ママンがその電話を。(アポとるだけだけども)
実は、数年前にも学校や地域に異議を申し出た人がいるのですが、
軽く流されて、
「自分の子だけつきっきりに送迎したらどうか」とか言われたとか。
・・・・・
怖いわ。
できるかしら
今回は複数で挑むし。
でもね、誰に聞いてもおかしなルート。
危ない道に迂回するという、?????な道。
少人数で帰るのは別の意味で怖くて
高学年のお母さん達は部活動終了後に迎えにいってる人も何人かいらして、
そんなオカシイだろう。
この道しかないってんなら覚悟できるけど
安全な道あるのに何故通らない?
ついでに隣の通学班は安全ルートという・・・・
現行ルートなのは
旗持ち当番の回数が少ないとかなんとか、ほんとかよって感じですが。
右にならえで!不平を言いつつも通学させるのか。
出る杭は打たれる!地域(らしい)でこんな動きしていいのか、
悩み悩みましたけど、
チビ含めて9年、危ない危ないと思うの?
安全ルート通る度にウチの子は通してもらえないのと思うのか?
今、親が動かないと後悔しないか?
負け戦かもしれない、がやってみようと思うのであった。
(もっと重い気持ちでもあるが)


資料作ってみた

緑:現況  ピンク:希望
青:歩道なし(ライン歩道)
赤丸:横断歩道(信号)なし交差点
一目瞭然でピンク通路はほとんど歩道あり

(写真を添えて)
(現状)
(通りたい歩道 幅員3m 大型店舗なし)