大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

保育参観と言う名の
発表会。
私立なんかはホール借りたりして大掛かりなところも聞きますが
幼稚園のホールで年長だけで。
この教育方針がいい。
年長は合奏です。
あ、そんな事する幼稚園だったんだ・・・・・
コテツはピアニカにしたらしい。
家のキーボードでも連日練習してました。
暗記しかないからね。
「レミファソーファソファミファミレー
レミファソーソファソラー
ミミミラソラソソソファー
レレレミファソー
・・・・・・・・」
出だしからなんだか結構大変な曲だぞ。
このパートの繰り返しが多い。
5本指使わないで1本指でやれという指導だそうで
指一本で大忙し。
発表2日前
「コテツのね、弾くところちょっと変わったの。
最初は弾いちゃいけないだって。
(弾かない)レミファソーファソファミファミレー
レミファソーソファソ(弾く)ラー 
(弾かない)ミミミラソラソソソファー
レレレミファ(弾く)ソー 」
え?
2音?
最後の音だけ?
あんまり突っ込まなかったけど
うまくできないから最後だけあわせろという処理感アリアリじゃーないっすか。(2人だけ)
家ではそれなりに弾けてましたけど。
親はそんな思いっす。
(他のパートは弾きます)



当日、
レミファソーファソファミファミレー
レミファソーソファソラー 
ミミミラソラソソソファー
レレレミファソー 


超真剣にほっぺ膨らませて
この2音を精一杯弾いているコテツがおりました。


母、泣く。。。。。
ママに聞こえたよ。



(男の先生が弾くってなんだかかっこいい。担任じゃないけど。)