大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

チビ4日目より
家に居るときから
寝るときから
帰って玄関に着いたときから
「あっち(チビ)ほいくえん いかなーーーい」
連呼。
朝もなんやかんやと騙して
自転車に乗せ
(既に泣き叫んでいる)
保育園着いたら
脱走を試み
朝のお仕度はママにしがみついて
(結局ママがして)
先生に無理やり引き剥がされて
暴れまくりの泣き叫ぶ声を背に
母、走り去る。
のパターンです。
来週には少しマシになって欲しい。。。。
おだてたり、おこったり、ほめたり、
朝から母も面倒だよ。


先生によると
30分〜1時間でケロらしい。
お迎えにいくと
いつも集団から外れて
かばんと着替えかばんをひきずって
入り口で待っています。
かわいい&せつない。


コテツは
余裕かまして行ってます。
朝6年生が迎えにきてくれるのを
15分前から玄関外で待ってます。
寒かったらしく「早かったわ」とか戻ってくるのは
かわいい。


「えんぴつね、まだ、ときんときん だよ」
(とがってる意らしい)


コテツ「学校はね、1ほう、2ほうって勉強するんだって」
ママ「1ほう?へー、今って1時間目とか言わないんだねー」
コテツ「あ、1時間目だ」
大丈夫か。


今の小学校は
通学路の往復に
シルバーボランティアが付き添います。
名札も学校でたら裏返す(くるくる仕様)という指導です。
3年生からは名札は学校着いたら付けて帰るとき外すそうです。
防犯ベルも災害フエもランドセルにつけます。
(背負っている状態で使える位置)
おもいっきり名前書いてるけどね!!