大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

6月になりまして
ママンは
新しい行動にっぃぃぃ!!
「DIY女子部」なる集いに入部(参加)しました
(*^v^*)てへっ♪
講習会や作るイベントもやってて
サークルみたなものかな。
各地に支部があって東京支部などは
TV雑誌取材も頻回のようです。
先週も「はなまるマーケット」出てた。
そんな会の地方支部に
入ってみた・・・・(無料のクリック申請だけだけど)
そして
初めての「講習会」に行ってみた。
・・・
サークルではなかった。
がっちりばっちり本格的。
そもそも部会のバックが色々な建材会社であった。
工具メーカーが工具を無料進呈、
塗料メーカーがペンキを無料進呈、
ねじメーカーがネジを無料・・・・・・
会場も会社の空きスペースで、
支部長は社員さんで・・・・
企業が入ると規模が違う


行った講習会も
9時〜16時・・・
各々の自己紹介とかないまま始まったよ。
やる気のある人しか来てないよ〜〜。
午前中は工具の実践練習。
電動サンダーとか電動ジグゾーとかマルノコとか♪
会社の指導員さんたちがアバウトな指導から
詳細な説明まで。
後半は
ピラリと1枚「木のカット図」渡されて
BOX作り。
アバウトや、アバウトすぎる。
↓木材のカットから始まって3時間でこの状態

(ペンキが使い放題だったので普段使わないブルーをチョイス
中はクリアー系2色・・・色々試す)
次回に扉をつけたりするらしい。
次回は珪藻土、次々回はBOX続き、次次次回は壁紙。
行くつもり。
触りたいだけ触らせてもらえてめっちゃ満足です!
工具に!!


で、
「取材が入ります」っていう一文があったので
地方誌の取材あるのかな程度の認識だったら
「NHK 夕方6時ニュース 地方枠」の取材でした。
ママン、初参加で、誰ともおしゃべりすらしてない状態で
集合カットにでちゃってます。
一番前に(汗)たまたま居たところが・・・
ママンはそこだけと思われますが
興味ある方はTVは地域だけですが、
全国各地からネットでも見れるそうなので(笑)