大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

ジャガイモ収穫
じゃがじゃが・・・




豆サイズまで合わせて175個
市販サイズ(大〜小小)は50個くらいでした。
種芋10個からなので
まーまーですか・・・
豆サイズもちゃんと調理しました
自家製 たまねぎ と鶏肉のトマト煮込みにして。
プランターたまねぎ)
コテツは豆だと思って食べてたけどwwww



今年は なす、ピーマン さんは
2階のべランダでプランター栽培
庭より日当たりがすばらしいので。
もう収穫始まってます。
初めての きゅうり は
日当たりのイマイチな庭の地植えで。
日照時間が心配されてましたが
「めっちゃうどんこ病に強い」とかいう品種にしたせいか
只今のところは順調
コチラも随時 収穫しております。


初挑戦のオクラちゃんはぎりぎりな感じで成長しております。
同じく初のソラマメちゃんはいい感じで実になってましたが
立ち枯れ病で失敗しました。
地植えのミニトマトと中玉トマトも順調。
若干葉が茂りすぎなのが気になるところ。
どの野菜も
弱い苗を使いこなす自信がなく
苗はそこそこいい値段の買ってるので
元とれてるかといわれると
取れてませんなぁ。。。。。
そろそろもう一段階上の指導が欲しい所。
誰か・・・・


農園報告でしたっ!