大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

女子DIY してきました♪
がっちり夕方まで。
午前は 塗料メーカーが来て
塗料、刷毛、使いたい放題での
工房内の家具(以前に作ったらしい)をものを塗り塗り。
金払って人様の物を塗る・・・
すばらしい。


午後は
工房内で好きなもの作り。
せっかく電動工具勢ぞろいの工房なので
ママンテーマは「工具使うぞー!」
使う工具決める → 作るもの決める
・・・・
電車往復も考えて大物はできないし、、、、
(結果往復共、車に乗せてもらいました感謝)
でね、
使いたい工具ってのが
電動トリマ♪
面取りとかできる工具です♪
電動サンダーも持ってないから使いたいなーー


思案の結果
「いつかはやりたい事」と合致しましたよ。
ヘリンボーン床!(何の床?)
残念ながら今のところ床需要はありませんので
トリマで面取って額縁にして
ヘリンボーン柄を飾る!!
かっこいい色で塗装!
奇跡的に冴えている妙案です。


材料も持ち込んで
早速
電動トリマを動か、し、ま、、、、、
どーやって使うんですかっ!コレ(汗)
先生的な人も居ないし、わかる人も見つからない。
いろんな人に協力してもらい
使えた時点で2時間以上経過(全部で3時間しかないのにっ)
最大の原因は 本体と刃先別売オプションのメーカーが違って
別売りの方の精度が悪く(数字的には合っている)
本体に入らない、、、という事に気がつくのに時間がかかったって事です。
面取りも上手くできたりできなかったりで
動かし方もイマイチ良くわからず。
トリマ終了ーーーーー。ちーん。


諦めて
電動ノコギリ(コレも使えて嬉しい)で
ガンガン 9センチ長の材を100程度生産。
電動サンダーで それらをひたすら研磨。
ターイムアップ。
ああああ形すら見えぬ状態で。
アンティーク塗装もなにも・・・・
写真すらない。
バラバラ した材の山しか。
振り返ると
他メンバーの作品がずらり。
しかもみんな大物!
棚やらベンチやら
車に入るかな?みたいなサイズ。
短時間で、このサイズ作ってやろうって人が
こんなにも居る(15人くらい?)
ステキ。。。。
おそらく全く利用価値のない物を作っていたのは
ママン一人だけです。



工具使用目的としては達成した今回。
未完成どころか
材料揃えたレベルですが満足でした。
ん〜楽しかった。


ヘリンボーンとは何か
完成写真をお待ち下さい。