大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

降りましたー。
1時間110ミリですか。
一度100ミリの雨を体感して見たかったので、出てみたり、ビデオ撮ってみたり、わきゃわきゃ大騒ぎじゃ。
ちびはずぶ濡れ大喜び(≧ω≦)b
コテツは怖くて引きこもり(*`θ´*)


家周辺は道路の側溝が冠水した程度。家は1メートル高いから安心。なんだけど、
市内の2つの川が水位上昇でサイレン放送がなるんだよね。これが結構不安を煽ります。


夜は別の問題が。全ての電車が止まってるのでパパンが地下鉄で行ける所まできたのを迎えにいく必要が。2つの鉄道をくぐるのと、3つの橋を渡ります。
渋滞は覚悟して子供のおやつ持って、
3回トライしました。鉄道くぐる所が冠水でAルートが駄目(°д°;;)。
言われて見れば当然冠水する道なんだけど、封鎖なんて頭になかった。
引き返すのも更に迂回するのも大渋滞です。
真逆に行ったBルートも冠水( ̄○ ̄;)
出直してCルート。鉄道はクリアしたけど、次の難問。
水位上昇で橋が渡れるのか!!渋滞の中考えます。
これから3つ橋渡らないと駄目で
大橋に向かうには迂回の大渋滞で何時間かかるか、
小さい橋は通れる確証なし。
既に普段使わない道路でよくわからない。
子供連れてリスク多すぎなので断然。


まもなく旦那、徒歩にて帰宅。
渋滞うろうろしてる間に(-.-;)
8キロくらいかな。ご苦労様です。
子供風呂入るの9時過ぎた(いつも5、6時)


色々勉強になりました。水害は避けられない地域なのでハザードマップの市内で一番安全な地域に家買いましたが、道路封鎖の時のルートとりの問題。
そして賢くなっていく。
今、日本中こんな感じ。日本人が防災に賢くなっていくのだ。