大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

学校メールでも
「絶好のコンディション」と言うくらい
快晴!
コテツの初めての小学校運動会。
生徒1000人超ってやっぱ多いわ。

(赤組が全くみえません・・・)
3学年が5クラス、後は4クラス。
幸い、1年生は端っこでコテツもみれた。(白組)
2000人以上は来る保護者席が数メートルしかなくて
(=ほぼ無い)
後は生徒の後ろから見るという事で、
覚悟して行ったら、
これが実に良いシステムでした。
出る子供の席が空く→出る子の親がソコから観る
常に入れ替わり立ち代りで
それなりに良く見える場所になるのね。
昼ごはんは家に帰る算段の人の方が多いようで
みなさん軽装だし。
コテツ家も、コテツの出番にあわせて2往復して
終了。片道20分、滞在20分、帰り20分みたいな・・・・
間にスーパー、ホームセンター行ったり、
畑作ったり、冬野菜の植え付けしたり・・・・
チビは10時過ぎから庭でシート広げてお弁当待ち焦がれ。
運動会の日にこんな事ができるなんて!
運動会の概念が変わったわ。
チビが小学生になると
一日滞在になりそうだけど。
場所取りで朝5時とか わけのわからない事している学校は
是非このシステム採用してはいかがか。


コテツは真剣に頑張った。
徒競走は頑張りが速度に出なかったけど。
期待のダンス玉入れも、
ダンスしながらの入場でウルっときた。
こんな高度な事できる成長に感動。
玉入れは無駄な飛びと弱い軌道だったけど。
それもかわいい。
チビも姉発見で「おねーちゃんーガンバレー」と
応援してました(保育園でやってると思われる)
運動会全体の統率の取れた動きにも感動したわ。
小学校ってこういう事かと。
指導している先生ってやっぱすばらしいねー。
親負担が楽な運動会だったので
実に好印象で終了〜。
チビさんのは再来週。