大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

コテツ
じゆうい がするんだよ」
じゆうい?
自由衣?
コテツ「あ、じゅうい(獣医)だ」


服の前後間違えが
いまだに週に1〜3度はある
コテツちゃん。
もうすぐ8歳なのだ。


壁を指差しながら
チビ
「この タボン なに?」
タボン?
タボン?
ボタンね。
(電車の緊急停止ボタンでした)
まだまだかわいい間違いがいっぱいです。



先週末に続き、
今週末も
ウォーキングホリデー♪♪
母 提案者(先日その為のリュックを購入〜)
子供 しょーがないから付き合う(嫌そうではない)


先週は家周辺を6キロだったので
今週はJRで一駅行って帰宅してみる!
無駄に電車賃が発生しようと
子供が飽きない工夫が必要なのですっっ。
最短ではなく川沿いの遠回りで
出発から帰宅まで5時間もかかりましたが
9キロも歩いてました。
持ち歩き用の「道端の花図鑑」と地図を持っていったので
いろんな発見があって楽しかったです。
4歳児が愚図らず全部歩いた事がすばらしい。


帰宅後
さすがにお昼寝のチビちゃん。
夕方 ママンがベランダにいる間
コテツ「ママ!チビが一人で起きて
一人でおしっこして
また寝たよーーー」
すごいね、おしっこしたくて起きるなんてすごいね

母と姉で感動していたら
洗面所に
脱ぎ捨てられた ぬれたパンツとズボン・・・・はて?
コテツ「ママ!トイレの前がびしょびしょだ」
コテツ「ママ!チビがすっぽんぽんで寝てる」


夢の中だったようです。
今日は叱りません。。。



コテツの宿題の日記(そのまま提出)
「○○駅から家まで歩きました。
おひるごはんは
図書館公園でおすしをたべました。
(スーパーで買ってきたべんとうすし)」
・・・・・
・・・・・
(カッコ)書きはなんだね。。。。
握りっぽいけど のり巻き だからねwww
姉チョイス かんぴょう巻き
弟チョイス カッパ巻き
母チョイス 海鮮巻き・・・・
(みんなで分けましたって)
いや、長距離歩いた感想が「弁当の事だけ」の方に
つっこむべきか。