大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

もう母親学級に行く気はなかったんだけど、今日はパパママ学級でダンナが出たいと言うものだから行って来た。
パパのあり方を勉強してもうのもいいですし。
パパ向け講座なので先生も男の小児科&精神科医で、なかなか話も良かった。
30歳代でうつ病になるかならないかは1歳半の時のパパの存在で決まるそうだ。
存在と言っても子供の中の父の位置が大切なんだって。
(シングルママの人はママ以外でその役割を果たせる人)
1歳半くらいで自我が出てきた時に、自分の思い通りにならない事、自分と違う意見がある事を学ぶんだそうで、
その時違いを示すのがパパの存在らしい。
ママは本能で子供のやりたい事がわかってしまってダメなんだと。
ママの意見、パパの意見をしっかり持って意見が合ったり合わなかったりする事を見せる事で、子供が自分で判断する事を学ぶそうだ。
30代とは自分で判断しながら仕事をする時期で、その時動けるか動けないかという事だそうだ。
その他1.5時間の講演、よかった。子連れも居ませんでしたし。沐浴指導とかあるかと思っていたがそれはなかった。


余った毛糸で帽子作った。(それでもまだ1玉余ってる)

2枚作ってあわせるだけの簡単帽子。模様を付けてベストと同柄にしたよ。
問題はサイズだね。見本が1歳児用だったので自己判断で新生児用サイズに変えてるのだ。
大きすぎる気もするし、小さすぎる気もする(・ω・;)
合わせ綴じで目が合わない・・・・・最後、力で目を伸ばして伸ばしてかなり強引に合わせ綴じ。