大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

結婚式行ってきた。
ヴァージンロードで新婦さんが泣くから、こっちもウルウルよ〜。
綺麗な輝いてる新婦さんだったな。
いい式だった。余興も面白かった。
久しぶりに友人たちにも会えて楽しかった。
みんな朝からテンション高っ!!
子持ちな事忘れてはしゃいだ感じ。
今時の披露宴は、開演中にさっきの教会式の映像、しかも編集してあるやつを流すのよ。
すごいなぁ。最後にそのとき撮った集合写真も貰ったし。感心しきりですよ。
マスカラつけたりヒールはいたり、おしゃれの楽しさを久々に味わった感じ。
たまには必要だわ。


披露宴終了時に一度、母乳パッドに搾乳。
その時点でコテツを朝5時に起こして授乳してからは11時間経過。
絞りきれていなかったが、幾分楽に。手の搾乳って結構大変ね。腱鞘炎の手ではもっと辛い。
しかし、
帰宅途中も張って、ガンガン痛い。
新幹線は一番前に座って密かに搾乳する事を企んでいたのに、満席ぃぃ!
なんとか新幹線のトイレで搾乳を試みるも、短時間では済ませられず、うまくいかない。
たまりまくっているので絞り出る量が多くて服にも飛散しまくり・・・(T◇T)
かなり我慢してみたが、泣きが入ってきたので、
検札にきた車掌さん(1号車1番に座っていたのがアダに。来るのが最後・・・)に搾乳したいと訴えたら、
快く空き乗務員室を貸してくれた。
助かった。
そこでせっせこ搾乳。タオルがぐっしょり。
まだまだやり足らずだったが降車時間が近づいてきたので終了。
私鉄に乗り換えやらして帰宅が夜11時。
朝の授乳から18時間経過。
着いたとたん、ばばばっーと上半身裸になって、寝ているコテツを叩き起こして、
強引に乳やり。
赤ちゃんっが「寝ぼけ気味でも本能で乳を吸う」生き物でよかった。
更に手で搾乳して、なんとか落ち着いた。
朝3時頃と8時に授乳したら、乳がようやく元の張りに戻った。
日々そう出る乳でもないので甘く見てナメていた。
ここまで辛いとは・・・・
反省です。
そして人間の神秘に脱帽です。


でも、
コテツが生まれて半年ぶりに初めて長時間離れて、
乳は張りまくったが、
ママンはすごくリフレッシュした。
いい機会を頂けたなと思う。