大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

図書館で有川浩の本を借りようと検索しましたら
図書館戦争  50人
・図書館革命  80人
阪急電車   150人
待ち(予約)と出ましたっ♪
・・・・・
・・・・・
すげーな、おい。
図書館シリーズは持っているので欲しかったのは阪急電車なんだけど、
買うかな。
ついでに別のを2冊(塩のなんとかとなんとか・・・)予約してきたが、
いつになったら読めるのか。


コテツも「こどもじてん」という本を持ち出しては
はっぱ、はっぱと言っている。
でんしゃには飽きてきたようだ。
動くものは でんしゃ
植物は はっぱ
4足歩行動物は わんわん
鳥は こっこ
この4語はちゃんと使い分けてきている。
ハトの影絵をみて「こっこ」と言った時は東大がよぎった。
最も使い分けできる単語は「ママ」ね。
甘えるとき、やらかしたとき、主張するとき、振り向いて欲しいとき、
そして最多用が
何かをやってもらいたい時に使う・・・・
間違ってるからね!ママは小間使いじゃないからね!
パパもグランマも「ママ」と呼ばれていた。。。。
(専属のメイドの一人や二人はおりますわよ。)