大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

♪♪♪
みなさんこんばんは。
『やさしいコテツ語会話〜中級編』の時間です。
解説は
コテツを生み育てて3年目
召し使わされて3年目
産後太って3年目 のママンです。

(ママンの腰(大きな株)を浮かせる為にうんとこしょどっこいしょで呼ばれた人たち)


では
前回のおさらいからいたしましょう。
「ないねー」「終わっちゃったねー」「とれないねー」「行っちゃたねー」
とやたらかわいく文末に「ねー」を使いましたね。
「これしょー」「できたよー」「ごっしょったー(ご馳走様)」は自信を持って言いましょう。
2語もやりましたね。
「おうちかえゆ?」は「ゆ」がポイントでした。
最近は公園が飽きているのか良く使われます。


(マメの分類の内職です)
♪♪♪
テキスト68ページを開いて下さい。
今回は単語を覚えましょう。


でんわ    → でんま
うさぎ    → うしゃぎ
くるま    → くうま
てれび    → てえぴ
しゃぼんだま → しゃぼんま
てぶくろ   → てーぷう
カード    → カトー
ミッキー   → ピッキー
きのこ    → きこの
かば     → ばか
とら     → とあ
おしりふき  → とあ(プーさんの仲間の虎の絵があったから)
歩こう    → まゆこ
面白い    → もしろい
さきちゃん  → ちゃきちゃん
あおいちゃん → ぁおちゃ(お茶との区別に注意)


世界恐慌の波がコテツの家計にも!?)
♪♪♪
続いて2語のコーナーです。
動詞「く」の使い方を覚えましょう。
行くという意味ですがコテツ語は「く」と言います。
「あっちく!」 「こうえんく?」 「Iちゃんく?」
(あっち行こう!)(公園行く?) (Iちゃん来る?)
イントネーションはおもいっきり「く」を強くしてください。
疑問形は若干上がり調子で言いましょう。
同じ活用で「しゅ」もあります。「〜する」の意です。
「でんましゅ?」「ねんねしゅ?」
併せて覚えると便利ですね。


(甘くないのは食べないけどね〜)
♪♪♪
ステップアップのコーナーです。
このコーナーでは
会話で大切なの応答を学びましょう。
今日は「てえぴ(てれび)」です。
誰かに「テレビ」と言われたら
やたらリアルな発音で
すかさず こういいましょう


「ちかい」


ではもう一度
「テレビ!」 → 「近い」
「テレビ?」 → 「近い」
「テレビ・・・・」 → 「近い」
テレビを観る時は近づきすぎるなという事ですね。


では今日の講座は終わりです。
次回はテキスト84ページ
「意思が通らない時の言葉と態度」です。
お楽しみに。