大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

今頃、
「のだめカンタビーレ」の面白さを知ったママンです。
「チューリップ」を「チューリップーノー」と思っているコテツです。
どこの外人じゃ。
(♪チューリップの花が〜で覚えたと思われる)


<トイトレ>
昨日トイレで3回もおしっこできた♪
そして今日は児童館で遊んでいたら
「しっしでる」と予告してきたので
慌ててトイレに行ったら
ちゃんとできました♪
子供用和式で☆
(和式に完全に座っているが・・・)
ココはお友達がしているのを見たから
出来たような気がする。
オムツにもしてなかった。
また
2時間おきに携帯のアラームセットしていて
♪音楽鳴ったら
「しっしさんに電話だ。トイレいってしっしさんに教えよう」と
言い続けていると、
ちゃんと♪音楽鳴ったら
「しっしさんでんわだ」と言ってトイレについてきて
「しっしさんでんわだよー」とおしっこに言った。
ブラボー!!
うふふ、なんでしょう、この急成長は。
児童館でママンが「うちの子あっさりおむつとれるかも」オーラーを出して夢見がちでいると
ママ友に「そんな上手くいかないって」と
現実に戻されました。




そして
明日は
人生30年
待ちに待った一大イベント
すぃおひがりぃ(潮干狩り)
ママン、やった事がありませんの。
そうアレは小学5年生の春の遠足の時、
5年春から転校してまして
ピカピカの転校生でやや(・・・)萎縮気味だったママン、
春の遠足が「潮干狩り」と聞いて
前の学校にはなかったし面白そうだったので
「転校してよかった」と本気で思ったのもつかの間、
当日大雨中止。。。。。
悔しくて悔しくて泣いたような気がするな〜。
教室から見た大雨の様子が
今もまぶたの裏にくっきり焼きついている。。。。。。
屈辱の日から25年、
いよいよ明日です。
パパンの会社の組合行事です。
毎年やってましたが・・・・(汗)初参加。
・・・・
あらゆる道具を100円ショップで買い込んで
(麦わら帽子も)
準備万端。
かかってこいや、潮干狩りっ!
気合が尋常じゃございません。
コテツが迷子になった時用に
あらゆる持ち物(オムツにも)に名前を書きました。
思わず泳いじゃっても着替えができるようになってます(泳ぐ?)
宿泊するんかって荷物です。
帰宅したパパンにイヤミ言われそう。


【追記】
悲しいかもしれないお知らせです。
さっきコテツが顔を蚊に刺されて腫れました。
泣くので抱っこしてやったら
背中を変に捻ったみたいで筋肉がビキッって!
ビキッて!!
痛くて干狩り行為に支障が出そうです。
いややぁぁぁぁ
朝までに気合で治さんと!
娘は顔がお岩さんで、
母は腰の曲がったばあさんで参加する羽目に。