大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

成長著しいこの頃・・・・特に頭の方とお口(言葉)の方


昨日、お古で「絵柄を押すと英単語をいうボード」をもらって、
気に入って遊んでましたが、
今朝、一緒に英単語を言っておりました!!
びっくりした。
(スター、ムーンとかのレベルだけども)
一緒に「ぽぽちゃん」ももらって(しかも2体)
お気に入りです。
とうとう来ちゃったよ、ウチにも「ぽぽ」が!
来て早々、すさまじい格好にさせられてるぽぽ。
水着にオムツ、スタイを頭に巻き・・・・・
まあでも、甲斐甲斐しくお世話しています。


ママンのマネも達者で
お出かけで玄関の鍵を閉めていたら
「早く早く、いっちゃうよ」と言われた。。。
なんかパパンにも
「もーだから言ってるでしょ」とか言っとたな。。。。
絵本も覚えるが早くて
2箇所の図書館で毎週大量に借りてきているんだけど
気に入った本は何度か読んであげると
自分で覚えている台詞でその本を読んでいます。
ノンタンは台詞も簡単だし、絵もわかりやすいので
結構その光景がみられます。
かわいい。
本人の気分の乗ったときだけね。
後はママンがひたすら毎日読まされる。
↓コテツの一番のお気に入り・・・・と思われる

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

(順番かわらせるのにこの本の台詞をいうとスムーズになった)
10回やらせてオマケもつけて、順番かわるというのがいい。



いとこの大きい自転車(14インチ?)を乗りたがり
乗せてみたら、
一生懸命こいでました。
スネをガンガンペダルにぶつけては泣くんだけど、
降りたくない。
最後はかなり普通にこげていて、びっくりした。
(さまになってるでしょ)
三輪車で鍛えた技術が生かされたということでしょうか。
まだ乗りたいと駄々を捏ねたけど、ノンタンの台詞で自転車降りました。
「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
♪ おまけのおまけのきしゃぽっぽ
 ぽーとなったらかわりましょ♪」 えらいえらい。
今朝、
スネの青あざがすさまじいです。
片足に10コはあります。。。。。
虐待してると思われそうで、やだな〜。
しばらく長ズボンにしようか。