大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

今年は帰省しないので
自宅で年越しです。
一応、家族で大掃除。
いろいろきれいになりました。
あーまた賃貸きれいにしちゃったなー。


今年は
コテツの著しい「学力の成長」でした。
前年までは犬脳から人間脳への進化だったけど、
今年は人間が動物界の王者になった過程がわかる一年でした。
賢くなったよ、この娘。
(ママンの不正も見抜けます)



ママンの一年は
結構悩んだ年だったかな。
来年からは悩む余裕もないでしょうからよかったのか。
年末最後の健診で
助産師からも医師からも
「正月食べ過ぎるな、塩分控えろ」ってくどく言われた・・・・
体重で開き直っているのがいかんのか。
しかし年明けはもう臨月体制。
1ヶ月以内に生まれている可能性がないこともない。
ドキドキ。


いまから
コテツと一緒に
栗きんとんの栗無し』を
作ってみようと思いまーす。


では
来年もよろしくお願いします。