大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

おととい夜
突然コテツが
「赤ちゃん今日生まれるよ」と言った。
生まれる瞬間の記憶だとか、赤ちゃん授かったら上の子がわかったとか、
正直信じてませんが、が、が、
ドキッとした。
「今日なの?明日じゃないの?」
「明日じゃない、今日だよ」
「来週じゃない?」
「○×□じゃないよ、今日だよ」
『来週』の概念はわかってなかった・・・・・
『今日』の概念もきちんとはわかってなかったな・・・・



チビテツ・・・・推定2800g
えーもうそんなに!
1人目より明らかに動ける2人目妊婦。
ノンストレステストも隣の人の音量が大きすぎて
チビテツの心音が聞こえず・・・・
(TT)なんで人の子の心音聞きながらほっこりせなあかんのやー。
(ママンが終了したら隣の人の音量が大きいと気が付いた助産師)
聞こえずとも、心拍等々問題なし。
お腹の張りも全くなし。
子宮口もがっちりで、、、
生まれそうにないなー。
40週までは、いてもらいましょうか。




最近のコテツは
朝食を食べさせるのに悪戦苦闘。
「ジャムやだ、はちみつーー」
「バターバター」
「おにぎりが食べたいんだもん」
「食べさして」
・・・・・・・・・(怒!!)
基本要求にはお答えしません。
食べないと遊びにいけないと3度は言って
それでもグダグダしていたら
ご飯終了、和室へ放り込む。
「ママンはご飯食べたから出かける。コテツは行けないから」と言って
ママン玄関から出るマネ。
いまのところ、この程度で落ちますが、時間の問題かな。
今日は「コテツ、一人で行くもん」と行ったので、外に出した。
階段までは行ったみたいだけど、すぐ戻ってきて号泣してドアを叩いてた。
一通りすると、観念してご飯を食べます。
そんなこんなで気が付くと10時前ですよ、いつも。
そして掃除機するか、散歩したら、もう12時。
昼飯か・・・・・
昼寝させておやつ食べてちょろっと室内で遊んだら(寒くて外に出たくない)
夕飯か・・・・・
(食は基本ね)