大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

朝晩 秋を感じるようになってきました。
昼間は焼けつくようだけど。
特にお迎えの時間な。


先日コテツが
「おかあさんのつくった ごはんは おいしいな」
言ってくれました。
泣きそうになりました。
料理はむかし心無い事を言われた傷があり苦手なんです。
なのになのに娘がそんな台詞をあっさりと。
あー
コテツ大好き。大好き。大好き。
書いている今でさえ抱きしめてやりたい。
 (よびましたか?)
そんな台詞
幼稚園で教わったのかなぁ。


先日コテツが
「チビテツのねっちゅーしょーたいさくはしていますか」と
たずねてきました。。。。
はい、しています。
(はーい)
熱中症対策なんて言葉よーしってまんな。
これだけ世間が騒いでいたら覚えますか。
幼稚園で教わったのかな。


幼稚園が熱心に交通ルールを教えてくれている事もあって
最近信号にうるさいコテツ。
青信号で「あお はすすむだよ」
右折すると反対の赤信号が目にはいるので
「もーあかはとまれでしょ。まま、なんですすむの」と
怒られます。
それは難しい。
(みんなのでんしゃ作りましてん)
(チビテツも動かしてよ)
ブロック遊びは幼稚園学習効果が顕著に出ています