大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

コテツがね
お布団の中で
「幼稚園に行きたくない」とボソリ・・・・
実は今朝も布団から出てこなくてギリギリ登園。
うーん母はちょっと切ないです。
どうもお友達に「あんたあっち行ってよ」的な事をされてるような言い方をしてます。
ちょいちょい「占有感」「優越感」とか出てきてる子いるからねー。
コテツは負けちゃうんだよねー。
でも母はここでめげる子になって欲しくないので
欠席はしないよ。


他のお友達にも「優越感」の強い子がいて
コテツより自分は上ってような感じの子がいてね・・・・
(主にプリキュアのグッズ数で)
おそらく3歳児なんて気がついてないだろうけど、
ムカっとするその母。
大人気ないです。すみません。
当人同士は「自慢」なんて気が付いてないんだろうけどね。


ママンは好きなキャラクターだからと何でも買う方針にはなれんのです。
これを「かわいそうだ」「不憫だ」「みんな持ってるし」なんて言う育て方はもっと嫌なんです。
けれども、
3歳児に「コテツちゃんは無いけどね」とか言われると
コテツにもっとすごいもの買ってやりたくなったりするんです。
その親に「シャイニータンバリンこんなんで騙してるんだ」って言われたら
コテツにもっとすごいもの買ってやりたくなったりするんです。
でも、
母は買わない。
誕生日とクリスマスまで買わない。
ここで宣言させて。
でないと、買いそうです。
見返したいが為だけに買いそうなんです。


最近わかってきました。
自分の育てたい方針を貫く事はとても大変だ。
でもその姿を子は見ている。


この考えでいいんだよね・・・・