大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

春休みになったとたん
避難しているお宅へ両親に会いに行って
そのまま
ぬるま湯生活をしてまして
1週間で2.5キロ増
短期間で増えすぎ増えすぎ。
ちなみに両親は
ライフラインが復旧した事と
父の勤務先の都合と立場で
いろいろ精査して決断して帰宅・・・・
心配事は絶えませんが。


電車運行もいつになるかわからないし
なにより
放射能の事あるんで
乳幼児連れては当分帰省できないなぁ。
戻れる場所失うって怖いなと思う。
乳児の基準値下回ったとはいえ、
本日も風呂の水を飲んでいる息子を見て「帰省は無理」と思う。
(GWめっちゃ長いのにーー、どうしよーーーー。)
(在宅に耐えられない暴れん坊)


でもね、息子っちも成長してまして
今までおもちゃのコップですくって飲む行為だったのが
今日はお手手を合わせて(いただきますのポーズ)
スポンジを水に浸して吸う、浸して吸う、
そして体をバシバシ
どうやら体を洗っているらしい。
立派。
一方、姉上はおもちゃのラッパを口にくわえて
バケツの中へ顔を入れる事に何度も何度も挑戦。
シュノーケル?
今日は暖かかったので各々にバケツ一個進呈して
遊ばせたのだ。母は湯船。だって場所がない。
バケツ一つで飽きないんだねー。
かわいいなぁ。


スルーしちゃいましたが年度末でした。
振り返ると
この年度は久しぶりの激動だったな。
生後50日抱えての幼稚園スタート、
町内会会計、
年末の乳腺炎からのだらだら体調不良、
大震災の衝撃、両親の家を捨てる覚悟の避難、

結果


ママンまさかの10キロ減
体重が激動
幼稚園の徒歩通園で若干引き締まって
年度末からの体調不良でぐっとね。
体調が体重に出る所に年齢を感じるよ、おばさんは。
でも大丈夫大丈夫、やせたやせたと言うのは身内だけ
(もう2.5キロ戻ったし)
しかし体調不良が体重にくると心も痩せちゃって
そこのところは何とかせねばなりません。
娘っこは197日幼稚園に行きました。
体調不良の欠席は3日、親都合は2日の計5日休みでした。
立派です。
ママンも197×2回、幼稚園往復したと思うと立派やな。
(後2年、そして3年・・・・げろげろげろ。)
明るく元気な園児でいた事がうれしいです。
来年はキュアムーンライト組です。(つまり藤色)
付き合って振り回されていた弟も頑張りました。
来年からは園内ちょこまかちょこまかするんでしょうなぁ(><)
(わけあって顔はお見せできません)


今日絵本返しに行った図書館でたまたま見つけ借りたら
かなり
心にぐっときた本

ストーリー・セラー

ストーリー・セラー

大好きな図書館戦争の作者からだったからでしょうか
読みやすさは相変わらずで数時間で読破
女性にオススメ
まあ出てくる夫がものすごーーく世の妻目線で描かれている気がしますが。
追記:ネットでこの本の評判を見たところ低評価の意見も納得した。
   有川作品ちゃーこんなんだ。私は高評価だ。