大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

庭を満喫している今日この頃。
子供たちも庭が好きみたいだ。
てんとう虫のお砂場も大活躍で
既に砂が半分に・・・買い足さねば。
雨が多くてなかなかプールが
出来ないのが残念な所。
が、
止んでいればお庭へGO。
濡れた土、
溜まった雨水、
子供にはたまりませんなぁ(TωT)
お、おおいにやりたまえ。


若干1名 雨降りとか関係なく隙あらばお庭へ行っちゃう人おりますが・・・
土足入室とかも関係ないお方です。
(ぼくチン?)
(土足で室内に持ち込んだ砂は自ら掃除しますよ)
まあ自宅の庭くらい好きに遊ばせてやりましょう。


って!
ひまわり引っこ抜くのはダメーーーーー。
雑草取りを真似しているらいし)
苗に砂かけるのも禁止ーーー。
追肥を真似しているらしい)
(上手でしょ?)


唯一つ、ちょっとストレスが・・・・
半月遅く引っ越してきたお隣さん、
複雑な家庭みたいでママは居ないみたい。
3番目の3歳になったばかりの男の子をお婆ちゃんが面倒みているようなんだけど、
(上2人は中高生)
家庭環境が問題ではなく、
『お庭へ出るのは禁止』っていう方針みたいで。。。。
でもさ、庭あったら出たいじゃん、3歳なんか。
(かといって公園に連れて行ってもらってるようでもなくめっちゃ色白の子)
ましてやお隣の4歳1歳が毎日庭で遊んでいるわけ。
それを厳しくしかる祖母。
ちゃんと守って庭には出ず、
許されるベランダからちょこっと顔をだして
話しかけてくるんだけど
距離もあるし
「いま、なんさい?」しか言わないし・・・・・
「いま、なんさい?」「1歳だよ」
「いま、なんさい?」「1歳だよ」
「いま、なんさい?」「1歳」
「いま、なんさい?」「1歳」
「いま、なんさい?」「1」
「いま、なんさい?」「1」
「いま、なんさい?」「1」
「いま、なんさい?」「1」
「いま、なんさい?」「1」
「いま、なんさい?」
「いま、なんさい?」
この年齢ってこんなにこんなに繰り返したっけっか?
個性か?
チビは喜んで「あーうー」言うんだけど
(おにいちゃん出てこないの?)


大人は毎日これも結構きつい。
庭に出てこないからそこそこ大きな声で言わないといけないし。
「お名前は?」「いま、なんさい?」
「ぼくはなんさい?」「いま、なんさい?」
ちょっと「いま、なんさい?」恐怖症です。
昨日はうちの反対隣の人が庭にでていて
「いま、なんさい?」「いま、なんさい?」と聞いていた。
私の対応がそっけなくなってきているの知ってか知らずか
(たぶんばれてる)
今日ママン一人でちょっと植物みていたら
察知してベランダに出た男の子を
祖母がきつくしかって
「出るな!鍵しめるからね!」とか言うわけ。
丸聞こえで
きつい口調で言われているのに男の子が不憫だし
「お宅が庭に出なきゃいいのに!」って意があるんだろうね。。。
だんだん庭に出るのに隣の様子を伺いはじめているママン。
ストレスだよ。
なんでウチが気使って自分ちの庭にでなあかんのだ!
庭に洗濯物干しているくせに、
なんで庭に出させてあげないのか!
だったら庭なし物件にしろよ!
って怒りも出始めてきました。


幼児がいるから仲良くできるかなって楽しみだったのに
どうもうまく出来そうにありません。