大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

所謂
自分で工事しちゃう
DIY!
が したくてたまらないんだけど・・・・
たぶん5月の連休前でリフォーム終了、
引越しは連休後、
つまりまるっとGWは新居いじりたい放題!!!!


予算の関係で断念した
内壁にタイル貼(できれば石調)
壁紙に両面テープで貼れる軽いブリックタイルなんてものありますし〜〜
狙っているのはキッチンの掃き出し窓とドアの間の壁
45センチもないかもって幅だし
出来るよね?やっていいよね?


コレくらいなら頼んでも高くないんじゃ・・)


成功した暁には
トイレの壁もやりたい・・・・


もう一つが
縁側と和室の壁を
腰壁にしてみたい・・・
コンセントの関係で全部取るのは無理っぽい
これは要検討ではありますが、
ここが腰壁+ガラス(無くてもいいか)になったら
窓なし和室が明るいと思うんだよね。
そうそうこの家
重量鉄骨のラーメン構造(なのに普通の住宅・・・)なんで
耐力壁とか考えなくていいんですよ。
これって
やってみろ!って事だよね!?(違う)


この家に惹かれた最初は
重量鉄骨だって事
なぜに一般住宅で重量鉄骨・・・
屋根裏見せてもらっ時、しびれました。
鉄骨に♪

(素敵なテッコツ)


でもなぜに?
平地だし
2階建だし
一部ピロティーあるけど木造でも十分だし
南の縁側とか開口広いけどその為??
たぶん
たぶん
建てた人が
鉄骨好き♪
という結論です。。。
すばらしい。
壁、2階床はもちろんALCなんだけど
1階床もALC板でして
おかげで新設配管が通らない・・・・
(全部壁配管になっちゃった)
・・・
・・・・
・・・・
うーむ
なんて いい家だ。