大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

保育参観
所謂、学芸発表会みたいなやつです
それを観るために何時間も並ぶ幼稚園も数多い中、
うちの幼稚園ではそーいうのないから。
当然、平日開催だからパパ連れはかなり少数だし
学年毎開催日違うから絶対数が少ない。
さて、
年少は各教室で発表だったのが
年中は体育館(大きな会議室レベル)で劇です。
さすがにある程度はいい場所をとりたいのが親心。
きっとあの幼稚園は開催時間10分前くらいしか
会場入場させないんじゃないか!?と予想してたら
30分前には開いていた!!!予想外っ!
そして前3列くらいは場所取りされてる〜!
予想外っ!
(どんだけのんびりしてたんやって話だけど)
4列目取れてまあ妥協できるところだと
思っていたら
司会の先生「劇が始まったらそのクラスの父兄が前に座ってください。みなさん移動してください」
ま さ か の
席替えとは!!
普通、ある?
その都度(3組)、移動させんのかよっ!
こちとらチビテツ、完全抱っこで挑んでるし
防寒グッズやらカメラやらビデオやら荷物すごいんっすけど!
ってムカついたんだが
コテツの時、最前列になれまして・・・・・
なんて いいシステム♪
数時間並ぶ必要のないシステムだった。


コテツっちは
家での
元気爆発な台詞言い回しは
すっかり引っ込んでましたが
緊張しながらもがんばってました。
チビも大人しく観てました。
きっと
『あーこれがママンが100回くらい読まされた「3枚のおふだ」の劇場版か』
と、思ったはず。
配役が 小僧か 和尚さんか やまんば しかない
良い作品じゃ。
(その後 教室でリース作りました)

(その頃 チビ小僧は逃亡中)