大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

お日柄も良いので離乳食開始!
何が良いって
月初めだし
大雨で外出る気になんないし
何より暇(汗)
暇なのでTV観てたら以前勤めていた会社の隣の隣の隣の隣の隣のビルの銀行に犯人が立てこもっているとかやっていて興奮しまくりましたが。。。。。


コテツ側の準備は整っているようで
育児書の離乳食開始サイン
1.よだれがたくさんでる
2.食べている姿を目で追う
3.口をモグモグする
を発信しまくっておった・・・・


1日目は「10倍がゆ 1さじ」
粥は炊飯器でカップいれて大人のと一緒に作れるらしいが、
大人の昼ご飯は麺類なので、レシピどおりに鍋で作ってみた。
『米 大さじ1  水 大さじ10をとろ火で30〜40分』とな。
げっ、30分もかかるのか・・・・・
最初なのでおとなしく従って、とろ火にかけて20分経過


チリチリチリ、チリチリチリ


何だ?なんの音だ?



あああああああ!!
粥が、米が、煮詰まってる!!!!!
あわてて水を足しておこげにはならなかったが、10倍がゆじゃねーな。
そういえば、フタしてなかったね。あはっ。
やわらかめなところを探して(悲しい)
裏ごしして、
お湯で溶いて(悲しい)
それっぽいの完成。まぁいいやこれで(開き直り)。


初めの頃はスプーンを嫌がったり、上手く飲み込めなかったりするそうなので、
慎重に慎重に「上唇にあてがい、舌を出すのを待つ」
そっとね、


ちゅるっ!
ごくっ!


早っ。
えーと、飲み込んだよね??じょ、上手に出来た、出来た。パチパチパチ。
あまりの食いつきぶりに爆笑。



では終了でーす。
だって1日目は1さじらしい。
準備に約1時間かかり、5秒で幕。
(なんでもござれ!)