大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

すごすぎるDIY(雑誌とかの取材うけるレベル)のブログ達を
読むのが日課になっているママンです。
みなさん、凄過ぎるわ・・・
(若干ナチュラルとかカントリーかとは嗜好がちゃいますが)
ところで
キッチンが付きましたよ♪

残念ながらDKが狭くて狭くて(TT)
対面とか出来なかったんです。
オープン型なんて憧れてましたけどね。
食器棚も置けない配置なので
思い切ってL型にしました。
このキッチン選びが
リフォームのエネルギーの大半を使ったと言っても
過言でないくらい大変でした。
定価と工務店価格のカラクリにすごーーーく翻弄されましたし!(含:怒り)
ミラクルも何度か起きましたしね。
以下
選び編
決定編
取り付け編
と無駄に長い・・・・


<選び編>
キッチンに対する
ママンの拘りは
天板をヘアライン(つるつるステンレス)にする事!だったんです。
まあこれが最後まで「仇」となったような・・・・・
毎週末に一流メーカー・二流メーカーショールーム巡りして
チビつれて平日行った事も多々。
こういうとき行きたいと思ったメーカーのショールームが
ほぼある地域に住んでいる事が助かります。
そして気に入ったのがウッドワン
扉材で有名なウッドワンです。
こんな所がシステムキッチン出してたんだよ。
なんでもベルテクノ(設備メーカー)を買収だか合併だかして
キッチン出してるだって。
つるつるステンに木目、素敵。
そしたらリフォーム会社がウッドワンと取引が無いと言って来て・・・・・
ぶっちゃけ扉も建材もウッドワンが嫌いらしい(過去に何があったんだ?)
・・・・・・
しゃーないんで(横柄)
一番割引が効くというクリナップに行ってきた
1回行ってたんだけど
つるつるステンシリーズ(SS)はめちゃくちゃ高くて無理だったから
つるつる諦める気持ちで再び。
そしてら
基本価格帯がABCとあって
一番低い木枠シリーズのA(ラクエラ)ではつるつるは無理(価格的にココにしたいんだが)
一番人気の枠がステンレスのB(クリンレディ)でつるつるは無い・・・・・

一番高価なC(SS)シリーズならつるつる天板があり
B基本で天板だけCという組み合わせも出来ると。
(くっそー、Aだって同じサイズで作ってるくせにーーーー)
単純にL型ってだけで定価20万くらいUPしてるのに
基本を1ランクUPして
更に天板をUP・・・・・
結局このパターンと
つるつる諦めAにして面材いいパターンと見積もったら
なんと
B+天板Cの方が安かったという・・・・
最初のミラクルじゃ。
I型は値段勝負みたなところがあるが
L型って各シリーズに値段差があんまりついてないらしい。
最大の原因は面材!
恐るべし面材。
Aシリーズで一番高い面材 
VS
Bシリーズで一番安い面材では
Aが高い。
そしてその値段差が全体の値段差を逆転させたいう
おそろしや面材。


結局のところ
キッチンメーカーって面材で儲けてるんだよね?
システムキッチンって平気で100万200万(車並み)してますが
ぶっちゃけ中、空洞ですよ。
おまけにコンロも換気扇も食洗機も
他メーカー品なんですよ。
面材だけでいいやつから安いやつで80万円差あるんですって・・・・・
普通に考えたら可笑しい話。
キッチン扉なんでたいした面積でない上に
フラットな扉の80万の塗装差ってなんだよ。
材料が違っていてもだ。
熱くなっちゃったけど
面材にこだわって20万30万UPするのは価値がないなーと
思ったママンでした

後日
決定編に続く・・・・
(キッチン話は長いのだよ)