大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

チビさんが保育園に
ウキウキで行くようになりました。
もうママンも教室に入っては行けませんの。
でも、ルンルンでさよならです。
恥ずかしげもない変わりよう。
で、約20日通園した中で
先生から
「泣いた」「おしっこ出た」「もらした」の報告は毎日あるのですが
「給食がイヤで泣いちゃって・・・・」とか
「おかし 残しちゃって・・・」とか
食に関する報告が 一切ない 事に気が付きました。
おそらくガッチリ食べてるんでしょう。
朝、どんなに愚図ろうとも。
さすがです、わが息子。


姉上も給食が始まって
「足りない」らしい。
おそらく初めは少なめなのかな。
母が忙しくて(↓参照)昼ごはん食べる前にコテツが帰って来た時なんぞ
「ちょっとあげようか?」とつまみ食い程度にあげるつもりが
半分もってかれた・・・・・(全部あげたら食べたと思う)
しばらく腹ペコなコテツちゃんです。
でも、ガリ子でね・・・・そんな細い足首、ママはイヤよっ。



ママン、作品一号完成です。
(キッチンカウンター)


タイルの在庫をどうにかする為だけに
作ったという。。。
大判3枚、25mm角3シート、消費しました・・・ぜーぜー
3倍近く残ってるけどね。
脚の部分はSPF材で2脚で600円しかかかってません。
側面のベニアが300円くらいだったか。
天板の板は厚くて軽いのが欲しかったので
この流れでいくと高価なパイン材の集成材で1500円。
脚部分にステインオイル塗った関連が2000円。
タイルは タダ カウント・・・・(笑)
耐油目地材もタダ カウント・・(これは入れるべきか)
脚裏の傷防止クッション材と四つ角のクッション材で1500円。
(意外とかかる)
釘やら買って総計6000円くらいでした。
1年前からカウンターは作ると決めておりました。
それくらいしかタイルの消費が思いつかない
このデザインに決めるまでが悩んだところかな。
後は適当に。
箇所箇所みるとひどいですが満足度は満点です。
完成品を運び入れる時に角ぶつけちゃって
目地にヒビ入るわタイル2ヵ所も剥がしちゃったし。
(あんなに綺麗に角仕上げたのに・・・バカバカバカ)


↓↓「ついでに作品」だけど
ついでじゃない。
ママン的には大変重要な作品なのです。
キッチンの小窓に段差あってものが置けなかったのを
解消しつつタイル貼りで可愛くなったという。
目地材を使う時しか作れない小物だったのです。
(耐油の特殊目地材なので小出し使いができない)

(若干目地幅でごまかせてない感もある)


次々やりたくなってきている今日この頃。
やりますよ。
おっと、その前に
今日は久しぶりに来訪があるから掃除せねば。