大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

<決定編>
最終的に
ウッドワン VS クリナップとなりました
キッチンだけのリフォームなら
業者変えてウッドワンにしたであろうが、
今回は大規模リフォームなんです。
他の水周りは配管から全取替え、
屋根も外壁も外構も床もクロスも・・・・
キッチンだけごねてる場合じゃなかったのだ。
予算もオーバーなのだ。
割引がいいならそれに乗ろう。


よし!一流のクリナップ様に決定。
それから何度も電話したり、行ったりして
クリナップに5回くらい見積もりつくってもらいました。
実に有意義であった。
ベースはクリンレディというシリーズでステンレス枠の豪華仕様。
天板は更に上のシリーズのステンレスヘアライン。
麗しのつるつる。
そして
ここから値段を抑えまくる展開に。
ガスコンロと換気扇を下のシリーズのにしてもらって
(カタログには載っていない。相談しないとしてくれない)
扉は基本色
取っ手はバー
水洗、シンク 標準装備で。シャワーとか浄水器とか要りません
ウキウキポケット全無し
L型のコーナーキャビネット無し
サイドの化粧幕板無し〜
シンク側壁のキッチンパネル無し


棚ぼた的なミラクル1
出窓の関係で吊戸棚を高さ500mmにしていたんだけど
窓にかかってもいいなら700mmが取付けできるそうで
収納力UPならと700に変更(値段もUP)したら
換気扇(標準700)と高さが揃い
200mm差の側面を隠す化粧材が不要になり
8000円の減額
え、減るの?
一番値段差のある扉面材が幅200mm×長さ3400mmくらい増えるのに?
目から鱗。


などと、重箱の隅つつくような減額して
(書いてないのも・・・)
納得の値段になりました♪
業者とも契約した後、
発注前の最後の最後に
そういえば担当者が
「引き出しの底板がステンレスなんですけど
止めることも出来ますよ。5万円減額です」と言ってた事が気になりだす。
聞くとステンレス底板と言っても
ステンレスシールを貼っているだけなんだど。
うーん引き出しだした時、ぴかぴかステンレスはいい感じなんだけども・・・・
5万か・・・・
でも減額はもうしなくていいよなぁ・・
5万あればランク下げているガスコンロと換気扇がいいやつに変更できるじゃん。
。。。。。
。。。。。
変更で♪

わーいわーい
ガスコンロと換気扇がかっこいいーーー
ちょーー満足
業者と契約した時より若干定価合計も下がって
ウキウキ

数日後
リフォーム業者が
「奥さん・・・ガスコンロと換気扇を変更しちゃったんですね。
全部クリンレディ仕様になって(今まで変則クリンレディ仕様)・・・・
クリンレディは割引がかなり悪くなっちゃって・・・・
合計金額下げてもらったんですが
仕入れ金額が上がるんですよ」
んんーーー
要約すると
値段を下げたら
金額UPを要求された。
目から鱗2回目。
「・・・・そうですよね、納得いきませんよね・・・
仕入れ業者に頑張らせますんで・・」
(心:だってクリナップなら他社に負けないといったじゃーないか)
だが
頑張ってもらうのに失敗したようだ。
増額もないが減額もなし で
妥協しました。
んもうっ!!!
あの建築業界の定価、仕入れ値ってどうにかならんかね。
一社かませるほうが安くなるというカラクリがわからん。
そもそも定価が割引前提価格でしょ?!


建売やマンションや住宅メーカーで建てる人は
おそらくしない細々すぎるやり取りで
(オーダーメイドよりはざっくりだけど)
キッチンがようやく発注されたのは3月末
(結構ぎりぎり)
結果、かなり気に入ったキッチンが
ついに設置
きゃーーー♪(近づく)


ごんッ (頭打つ)

あーああ、
換気扇って頭打つよねーー♪



ええええーーーーー(@ω@;)
次回へ続く