大陸に花を咲かせよ

コテツ×チビテツ 成長記

もう先週ですが
台風来ましたね(遅すぎる;)
なんだかいつも以上に関東方面の方々から
「大丈夫?メール」来たんだけど・・・
関東ではどのような報道されとったんでしょうか。
寝る頃には雨も止み
雨戸で締め切っていたので暑くて
窓も開けて寝るという
様でしたよ。
一番大変だったのは
あの日、コテツちゃんの「プラネタリウム遠足(親無し)」!!
台風のメインは夜なので朝は雨程度。
バスチャーターとかしてるし、もち決行です!
8時40分集合ですので
8時10分出発のところ
案の定、車を発信させたのが8時15分。。
ここで5分のタイムロスやで。
通常なら15分で付くので大丈夫。



台風が来る日の朝は違った。
。。。。。
一つ目の国道が動きませんっ!
その後は旧国道をひたすら行くんだけど
ナビみたら幼稚園まで(もっと先まで)見事にオール真っ赤(渋滞の色)。
川を2つ越える関係で
どんな迂回ルートとろうとも
橋渡るために結局合流せなあかんのです
迂回ルートは合流で混んじゃってそっちの方が混むって話だし。
国道で止まって間に
ナビで検索したら
・・・・
・・・・・・
ぐわーーと迂回して別の橋で渡って
戻って来いと。
マジで。
マジで。
マジでぇぇえぇえ。
別の橋付近も真っ赤ですが・・・・・
片側1車線の旧国道より
片側4車線の幹線道路の方が流れるという判断でしょう。
距離が増えるけどね、結構増えるけどね。
ナビ強盗のおかげで只今ナビが最新機種。
信じよう、ナビを!
なにせ、遠足のバスの時間に遅れるわけにはいかんのじゃ!!
とりゃー


10分後・・・・
まずい、まずい。
迂回した橋の渋滞にはまる・・・・
やっぱりこっちも激混みじゃーーん。
あの信号で曲がれば渋滞無いのに
遠い遠すぎる・・・・
迂回は失敗だったんじゃないのか。
距離が増えすぎたんじゃないのか。
焦りMAX!!
でも5回くらい待ったら信号曲がれました!
若干大慌てで飛ばして(若干ですよ)
集合時間プラス数分で・・・・・
セーフ!セーフや。
駐車場から幼稚園まで
雨の中チビ抱えて走っちゃたよ
そしたら
バスも渋滞で遅れていました
・・・・・
ちゃんちゃん。
台風の思い出はこれが一番。


実は近所に同じ幼稚園の子が居て
ほぼ同時刻に出発して
旧国道の渋滞ルートで来たそうなんだけど
全く動かず
バスに間に合わなかったんだて!!!!
直接プラネタリウムに連れて行って
ぎりぎり間に合ったとか。
ナビの迂回は微妙だったと思ってたけど
まさかの大正解。
すごいなナビ。